2014年10月25日

スマホ版ドラクエ8プレイ日記7回目『しあわせのくつをGETしそびれた件』


4月に発売された 週刊少年ジャンプの20号に ドラクエ8の『しあわせのくつ』の
アイテムコードが付いていたのだけど、今日 久しぶりにスマホ版のドラクエ8を起動させて
いざコードを打ち込もうと思ったら すでに期限が切れていたという衝撃!!!( ̄ロ ̄;)

あわわ…どうやら期限は 2014年6月30日23:59だったらしい…
ジャンプを買ったのに半年近く放置した自分が完全に悪いのだけど 泣きたいお…(´;ω;`)

141025-1.jpg 141025-2.jpg
ストーリーの方は ゼシカを仲間にして新たな大陸に降り立ち マイエラ修道院
向かったあたりで止まっていたのだけど、マルチェロ様が素敵過ぎて
スマホの中が マルチェロ様SSで 埋め尽くされかねない勢いです(人´∀`)☆.。.:*・゜

しかしながら 初登場の窓枠越しの二階からイヤミのシーンのみ 撮影に失敗とか
マジ凹みますわ…あせあせ(飛び散る汗)

ドニの町でククールが初登場して その後マルチェロにお説教されてから、
オディロ院長の部屋に向かうために 次は旧修道院跡地に行くことになりました。
確かここのボスが結構強かったような…
またマルチェロ様SSが溜まったら 俺得記事を更新させていただきます(´▽`*)

2014年01月19日

スマホ版ドラクエ8プレイ日記6回目『ポルトリンク』


ただいま プレイ4時間。ユイット(主)&ヤンガス Lv9☆
リーザス像の塔でようやくゼシカに遭えたものの 仲間にならず…ぐおおぅ…

先に旅立ってしまったゼシカの後を追って たちまちポルトリンクを目指すことに。

140119-1.jpg 140119-2.jpg
港町のポルトリンクに到着したものの なにやら現在は海にモンスターが出るらしく
定期船が出ない状態になっているとのこと。
そして建物の2階で無駄に跳ねまくっている変な二人組は スマホ版でも健在です!

ようやくゼシカを発見してトークすると 海のモンスター退治を頼まれてしまったので、
ヤンガスと二人で『オセアーノン』退治へGO!!相変わらず態度が太いっす(´▽`*)

初っ端から『もえさかる炎』をもろに喰らってしまったため 主人公は常に回復役、
ヤンガスは ためる ⇒ こうげき の繰り返し。
順調に盛り返し態勢を整えつつあったものの またもや炎で主人公倒れる!
結局最後は ヤンちゃん一人でやっつけてくれました…うむ 頼れますなぁ☆

これで ようやくゼシカ仲間入りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
船の上で 主人公とヤンガスの出会いも語られて 錬金釜も受け取ったので、
次はいよいよあのお方の待つ(?) マイエラ修道院に向かいますぞ(人´∀`)☆.。.:*・゜

2014年01月14日

スマホ版ドラクエ8プレイ日記5回目『リーザス像の塔』


ただいま プレイ3時間。ユイット(主)&ヤンガス Lv8☆
リーザスの村に 来ております(`・ω・´)

実は部屋の中にいなかったゼシカの後を追って 東にあるリーザス像の塔に
向かったのだけど、入り口の扉が開かないではないですか!!!( ̄ロ ̄;)
ちょ…3回目のプレイのはずなのに またしてもやらかしてしまいましたわ…

140113-1.jpg 140113-2.jpg
ルーラでリーザス村まで戻って ゼシカルームの前にいる キッズたちと話して、
前日GETしたゼシカの手紙を見せると ポルクが仲間入り☆これで 塔の扉が
開くのだけど 実は扉を上げるタイプだったというオチが秀逸ですな!

ここもグルグルするので 地図を見ながら進まないと 迷いかねないです(>_<)
なんとか最上階まで上ると ゼシカキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
しかしながら盗賊と勘違いされてしまい 呪文をガンガンかっ飛ばしてくるという…
この展開は忘れていたので ちょっとビックリでした!!

サーベルト兄さんのおかげで誤解が解けて これでゼシカも仲間入りと思いきや、
さっさと一人で旅立ってしまったという…おおおぅ…(;´д` )
どうやら『ポルトリンク』に向かったらしいので 後を追いかけますよ〜☆

2014年01月03日

スマホ版ドラクエ8プレイ日記4回目『リーザス村でトーポでGO!』


ただ今 プレイ1時間。ユイット(主)&ヤンガス Lv7☆
滝の洞くつのザバンに なんとかリベンジできましたぁ!!

さて、ドルマゲスの足取りを追って向かったのは リーザスの村
トラペッタから 派手にぶち壊された『南の関所』を通ると 出現モンスターが
ちょっと強くなるので、購入しておいた『ブーメラン』がお役立ちでしたとも!!

140103-2s.jpg 140103-1s.jpg
目的のリーザスの村に到着したものの なにやら暗い雰囲気に…どうやら
ドルマゲスによって サーベルトという青年が倒されてしまったとのコト。

ひととおり町を見て回った後 奥にあるお屋敷に向かうと
ゼシカのフィアンセキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ラグサットさんはスマホ版でも健在です☆相変わらずゲスい衣装ですなvv

その後 部屋から出てこないゼシカの様子を探るべく トーポの出番キタコレ(゚∀゚)!!
スマホ版はただでさえ移動が難しいので 目線の低いトーポでほうきを上ったり 
階段のサイドを走るのが異様に難しかったという…おおおぅ(;´д` )
とりあえずお手紙をGETできたので 次は次はリーザス像の塔に向かってみますよ〜☆

2013年12月24日

スマホ版ドラクエ8プレイ日記3回目『ザバンさんに苦戦してしまった件』


ただ今 プレイ1時間。ユイット(主)&ヤンガス Lv4☆
滝の洞くつの場所がわからなくて さっそく迷子になりますた…

さて、『トラペッタの南側の門から出ると 滝の洞くつの場所がわかりやすい』
ということが前回判明したので、まずは ボス戦に備えて『やくそう』を買い込み
ドラクエ8初のダンジョンに突入なのです!!「たいまつ」いいね+.d(゚▽゚*)゚+.゚

1224-1.jpg 1224-2.jpg
道中のザコ戦がめんどくさくて ブーメラン買っとけば良かったなぁ…と思いつつ
NPCのおおきづちやスライムとの会話に 懐かしくなってしまったり(´▽`*)
そして ついにザバンさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
質問に正直に『いいえ』で答えると ヤツが滝に戻ってしまい ちょいあせりましたv

ヤツには苦戦した覚えが無かったので 薬草もあるし大丈夫だろう…と思って
適当に戦っていたところ、回復が間に合わず 負 け て し ま い ま し た よ !

ちょ…だいたいヤンガス ダメージ受けすぎやん…と思って装備を見てみたら
盗賊のこしみの」しか装備していなかったという…す、すまねぇ ヤンちゃん…あせあせ(飛び散る汗)
たちまち他所の装備品も購入して 武器も『大きづち』に変更!!
途中でLv6になったこともあり 今度はザバンをぶっ倒すことができましたぁ☆

うむ…操作に慣れて調子に乗ってると とんだ見落としがあるものですね…
次に目指すのはリーザス村!!ゼシカに会うのが楽しみです(人´∀`)☆.。.:*・゜

***************
子供が冬休みに入ったこともあり コメント返信が滞っていて申し訳ありません。
近いうちにお返事させていただきますので もう少しお待ちくださいねm(_ _)m

2013年12月17日

スマホ版ドラクエ8プレイ日記2回目『滝の洞くつはどこだ』


ただ今 プレイ30分。ユイット(主)&ヤンガス Lv1☆
タッチパネルでの移動に慣れず トラペッタの町をひたすらぐるぐるしてました…

さて トラペッタの町に住む 占い師:ルイネロさんの水晶を探すために
とりあえず『滝の洞くつ』に向かうことになり、いよいよフィールドでの冒険開幕!
フィールドはPS2版同様 見渡しが良く広いので、『オートラン』機能を使って
左右にスライドして方向を変えることで かなり快適に移動できます☆

1217-2.jpg 1217-1.jpg
快適過ぎて嬉しくてあちこちうろうろしていたら 目的の滝の洞くつの場所が
サッパリわからなくなってしまったではないですか!!!( ̄ロ ̄;)

しかしながら ドラクエ8には便利な『なかま』コマンドがあるので
さっそく話しかけて 滝の洞くつの場所を聞き出そうとしてみたところ、
ヤンガスもトロデ王も 全然ヒントになるような発言は無いとかもう…σ(TεT;)

しかも バトルに専念していなかったため 気が付けば主人公のユイットくんが
倒れているではないですか!!ちょ…さっそくやらかしてしまいましたなあせあせ(飛び散る汗)

たちまち ヤンガスさんに逃げ回ってトラペッタの町まで戻っていただき、
教会で蘇生&宿屋で回復した後 南側の門から再度旅立ってみたところ
町を出て 少し進むと 大きな山と滝が見えてきたという…!!
ちょ…さっきはなんでアレに気が付かなかったのだろ…これだから方向音痴は(;´д` )

というわけで 今日は滝の洞くつを見つけるのに30分費やしてしまったので、
この洞くつでの冒険は 次の機会にプレイしますよ〜(´▽`*)

2013年12月14日

スマホ版ドラクエ8プレイ日記1回目『ぐるぐるトラペッタ』


長時間のダウンロードを経て スマホ版のドラクエ8がプレイ可能になりました!
主人公の名前は フランス語で『8』の意味を持つ『ユイット』に決定ですよ☆

1214-2.jpg 1214-1.jpg
プロローグ(ヤンガスから操作方法をレクチャー) ⇒ 初バトル ⇒ オープニング
と進んで、ついに 『トラペッタの町』に到着!!

ここはPS2版を初プレイした時に立体的な画面に慣れず やたら町中をぐるぐると
走り周った(しかも数時間)苦い思い出があるのですが、今回はスマホの操作に慣れず
やはりぐるぐる走り回るハメになるという…おおお…9年前から成長してないな自分!

地図をタップして町全体を把握しながら なんとか酒場にたどり着くと
占い師ルイネロさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!うむ これはいいアフロ☆

その後 トロデ王が魔物扱いされて 一方的に住民たちに追い出されてしまうという…
ところで モンスターズシリーズ大好きな自分は どうしてもトロデ王を見ると
何か胸熱モンスターの配合素材になりそうで 俄然ワクテカしてしまいますvv

とりあえず ルイネロさんの娘のユリマたんにお願いされたので 次は滝の洞くつ
向かいますよ!っていうか無事たどり着けるのか!!道具袋のおじさんはいるのか?!

**************************
★ちなみに以前書いたドラクエ8のプレイ日記は【コチラ】です。
一周目は中途半端なところで終わっているので きちんと完結した二周目の方を
リンクさせていただいました(´▽`*)

2013年12月12日

スマートフォン版ドラゴンクエスト8・本日配信開始!!

先行配信は10日から始まっていましたが スマホ版の『ドラクエ8』の正式配信が
ついに今日からスタートですよ(人´∀`)☆.。.:*・゜

1212-1.jpg 1212-2.jpg
自分も結局今朝になってようやくダウンロードしたのだけど 自宅のWi-Fi回線を
利用して 1時間40分くらいでようやく完了という…
容量が『1.2G』ということもあり 結構時間がかかるのね(>_<)

スマホということで操作の仕方がかなり異なるため 最初は少しとまどいますが、
ヤンガスさんが親切に操作方法を教えてくれるので すごく助かったり☆

グラフィックは素晴らしく美しく PS2版と差異を感じることない出来栄えで、
先日までPHSを使っていた自分には 電話なのにこんなゲームができてしまうことが
かなり衝撃的だったり…これが…これがスマートフォンの実力なのか…!!( ̄ロ ̄;)

しかしながら 移動がやはり難しいですね…ついつい移動ボタンじゃなくて主人公を
タップしてしまいます(笑)オートランの方がやりやすいかな…とも思ったのだけど、
つい進みすぎて暴走してしまったりと 慣れるまで大変そうッス…

それにしても スマホの『スクリーンショット撮影』が とても便利ですね☆
この調子だと フォルダに『マルチェロ様SS集』ができてしまいかねないvv
せっかく5年ぶりにプレイするので プレイ日記もちまちまと書かせていただきますよ♪