2008年11月11日

鏡とピサロ様


先日 久しぶりにちょこっとドラクエ4をプレイしてみました♪
ピサロ様が鏡を見ると意外なことをするよ☆と 教えてもらったので
さっそく試してみましたよぅ(´▽`*)

進化の秘法の跡を確かめてみたり 目の下のクマをチェックしてみたりと
いろんなアクションがあるのだけど…

ピサロがおもろい顔って…しかもむなしくなったの?
なんっと ピサロ様が おもしろい顔をするではありませんか!!( ̄ロ ̄;)

しかも 誰も見ていなくて虚しくなってしまったそうな…
あわわ…クールなピサロ様のイメージが…!!意外とお茶目な人なのだねぇ(笑)
他のキャラも いろいろおもしろいことをしてくれるのです♪

あと、ルーラ一覧を見ていたら『ナメックせい』という町があったので
何だよコレ?!と思ったら 実は移民の町の名前でした(^_^;)
そう言えば 通信移民の名前が『べジータ』だったっけ…クッ!我ながら痛いな…

機会があれば またドラクエ4も最初からプレイしたいなぁ…
その前に ドラクエ5と8を終わらせないとね☆

2008年03月30日

プレイ51日目『DS版ドラクエ4・あとがき』


発売日に購入したドラクエ4も ようやく完全クリアできました♪
以下感想ですがネタバレを含むので 詳細は続きにてなのです♪



★続きを読む★

2008年03月28日

プレイ50日目『エッグラ&チキーラから最後にもらうもの』


ただ今 プレイ40時間半。勇者Lv.43、アリーナLv.45、クリフトLv.44、○○○Lv.40。
称号『博愛戦士』☆移民の村が最終段階まで発展しましたv(≧∇≦)v

裏ボスも倒して、移民の村も終ったので 久しぶりにエグチキと対決ですよ!
ネタバレがあるので 詳細は続きにてなのです♪


★続きを読む★

2008年03月26日

プレイ49日目『移民の村の発展』


ただ今 プレイ39時間半。勇者Lv.43、アリーナLv.45、クリフトLv.44、○○○Lv.40。
称号『博愛戦士』☆ようやく裏ボスをたおしましたよ〜(´▽`*)

さて、移民の村がまだ終っていなかったので 今回は移民を集めますよ〜!
ネタバレがちょこっとあるので 詳細は続きにて♪


★続きを読む★

2008年03月23日

プレイ48日目『裏ボスにリベンジ』


ただ今 プレイ38時間半。勇者Lv.43、アリーナLv.45、クリフトLv.44、○○○Lv.40。
称号『博愛戦士』☆モンスター図鑑をコンプして ご褒美をいただきました!

ネタバレがちょこっとあるので 詳細は続きにて♪

*********************************************************
昨日の記事に チビへの心配のコメントをたくさんありがとうございます☆
おかげさまで 今朝はだいぶ元気になりました黒ハート
*********************************************************


★続きを読む★

2008年03月20日

プレイ47日目『モンスター図鑑コンプを目指すE』


ただ今 プレイ38時間。勇者Lv.41、アリーナLv.44、クリフトLv.43、○○○Lv.39。
モンスター図鑑コンプ目指して うろうろしております(´▽`*)

ついに 残り後4体まで集めました!!
ネタバレがちょこっとあるので 詳細は続きにて♪


★続きを読む★

2008年03月18日

プレイ46日目『モンスター図鑑コンプを目指すD』


ただ今 プレイ37時間半。勇者Lv.41、アリーナLv.43、クリフトLv.43、○○○Lv.38。
モンスター図鑑コンプ目指して うろうろしております(´▽`*)

前回ようやく 残り10体まで集めました〜!!
ネタバレがちょこっとあるので 念のため詳細は続きにて♪


★続きを読む★

2008年03月13日

プレイ45日目『モンスター図鑑コンプを目指すC』


ただ今 プレイ37時間。勇者Lv.41、アリーナLv.43、クリフトLv.43、○○○Lv.38。
称号『博愛戦士黒ハート無謀にも裏ボスに挑戦したら ボコボコにされました(>_<)

やはり 裏ボスは一番最後にとっておこうと思い
先にモンスター図鑑をコンプすることにしました☆
そう言えば FC版で夜のアッテムトに行ったら さまようたましいが出てきたことを
思い出したので、試しに夜になってからアッテムトの炭鉱に入ると…
集団で来た!!
デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

あれだけ探して出てこなかったのに あっさり出てきたではありませんか!!
珍しく記憶が正しかったらしいな♪ということで4ページ目も埋まりましたよぅ(´▽`*)

よるのていおう〜しにがみきぞくフライングデス
その後 ゴッドサイドよるのていおう天空の塔しにがみきぞく
リバーサイド周辺の海域で フライングデスをGETして
ようやく残りあと10匹まで 集まりました〜v(≧∇≦)v

あとちょっとだ!
一時期めんどくさくて 投げそうになってしまったのだけど
ようやくゴールが見えてきた感じなのです!!
ご褒美目指して もうひと頑張りしますよ〜p(*^-^*)q

2008年03月10日

プレイ44日目『裏ボスに挑戦!』


ただ今 プレイ34時間半。勇者Lv.41、アリーナLv.43、クリフトLv.43、○○○Lv.38。
称号『博愛戦士黒ハートモンスター図鑑のコンプを目指してますよ〜☆

地道にモンスターを集めるのにちょっと疲れてきたので
気晴らしに無謀にも裏ボスに挑戦することにしました!
ネタバレなので 続きにてどうぞ♪


★続きを読む★

2008年03月07日

プレイ43日目『モンスター図鑑コンプを目指すB』


ただ今 プレイ34時間。勇者Lv.41、アリーナLv.43、クリフトLv.43、○○○Lv.38。
称号『博愛戦士黒ハートモンスター図鑑のコンプを目指しております☆

前回 どうしても大灯台さまようたましいがGETできなかったのだけど
アッテムトの鉱山に出てくると教えていただいたので行ってみることに☆
トルネコの口笛を各階で使いつつ かなりねばったのだけど
どうやらヤツに嫌われているらしく全然出てこないのでまたしても後回しに…σ(TεT;)
でも ライバーンはしりとかげを呼んでくれたので ひとつ埋まりました!

次は7ページ目のべホイミスライム!これはリバーサイド周辺に行くと
一発で出現してくれましたv(≧∇≦)v それにしても なんか微妙な色だな…
べホイミン…こんな色だったっけ…??

8ページ目はスライムベホマズン夜の帝王だったのだけど
出現率低そうなので 後回しにして 9ページ目に☆
ビッグスロース まだ戦ってなかったんだね… 紫ボディ
架け橋の塔ビッグスロースきぼうのほこら周辺でてっきゅうまじん
そしてデスキャッスルどぐうせんしをGETです☆
途中にさまようたましいが出てきたと思って喜んでいたら
実はマネマネだと気づいて 落胆してしまいました…(;´д` )
さまようたましいは青だったよな…FC版とか すごく出てきたのにな…

とりあえず モンスターコンプのためにも 今日攻略本を買ってきますよ〜☆
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 公式ガイドブック(DS版) (SE-MOOK)

明日のバトルロードの大会にも すれ違い移民通信のために
一応DSを持って行こうかな♪(´▽`*)

2008年03月05日

プレイ42日目『モンスター図鑑コンプを目指すA』


ただ今 プレイ33時間半。勇者Lv.40、アリーナLv.42、クリフトLv.42、○○○Lv.38。
称号『スーパーヒーロー』。モンスター図鑑のコンプを目指しております☆

前回苦労して1ページ目のみ埋めることが出来たので
今日も引き続き コチラのサイトを参考にしつつ頑張ります!!

2ページ目は すでにコンプ済みでした!
3ページ目で足りないのは ひとくいサーベルだけなので
大灯台をひたすらうろちょろ。なかなか出てこなくてイライラしていたら
ようやく登場!!こいつのために20回くらい戦ってしまった…
ひとくいサーベル
これで 3ページ目もコンプです☆

4ページ目で足りないのはさまようたましいで 同じく大灯台に出るという
ことなのだけど、これがひとくいサーベル以上に出てこないのです…σ(TεT;)
もう さまようよろいばっかり出てきて うんざりしてきたので
さまようたましいは 後回しにすることに。

5ページ目で足りないのは レイクナバ周辺にいるどくやずきん
コーミズ村西の洞窟に出てくるドラゴンパピーなのだけど
この二匹は 比較的楽にGETできました☆
かおいろわるいよね こんなやついたっけ…

その後 サントハイム周辺にいるサブナック
スタンシアラ周辺にいるサイおとこばくだんいわを発見して 6ページ目もコンプ!
サブナックさいおとこばくだんいわ

ここで力尽きたので 今日はここまで☆
残すはあと19匹…ご褒美目指して頑張りますよ〜 p(*^-^*)q

2008年03月02日

プレイ41日目『モンスター図鑑コンプを目指す』


ただ今 プレイ33時間半。勇者Lv.40、アリーナLv.42、クリフトLv.42、○○○Lv.38。
称号『スーパーヒーロー』。魔界グッズが全部集まりました〜☆

とりあえず エッグラチキーラとのバトルはお休みして
モンスター図鑑のコンプを目指すことにしました!
図鑑の完成まで あと26種類なのだけど、図鑑だけ眺めても
どのモンスターがいないのか 全然わからないのです(>_<)
おおぅ…こんなの絶対無理だよ…と 途方にくれていたのですが
ドラクエ4 モンスター図鑑】という 世にもありがたいサイトを発見したので
ここを参考に集めることにしました。(根性なし ^^;)

まず 1ページ目はピクシーが足りないらしいので 裏切りの洞窟周辺を
ひたすらうろうろしまくる!!
でも 出てくるのはみならいあくまおおにわとりばっかり…
めんどくさいので作戦を全員『ガンガンしようぜ』にしておいたら
ザコ相手にイオナズンやザラキを使いまくるみなさん(^_^;)

20分くらいうろうろしても目的のピクシーは出てこなくて
先に違うモンスターを探そうかな…と思った頃に ようやく ヤツが登場!!
青い鬼だったのだね!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

おおぅ…青鬼くんのことだったのだね…無事会えてよかったなぁ黒ハート
これで とりあえず1ページ目はコンプです☆
1ページ目★

それにしても 1匹探すのに こんなに時間がかかってしまうとは…
無事にモンスター図鑑が全部埋まるのか ちょっと心配な今日この頃でした…

2008年02月29日

プレイ40日目『エッグラ&チキーラ戦 その後』


ただ今 プレイ32時間半。勇者Lv.39、アリーナLv.41、クリフトLv.41、○○○Lv.37。
称号『世界の救世主』。(←勇者っぽい称号で嬉しいのですvv)
魔界グッズを集めまくっております☆

今回も ネタバレが含まれてしまいますので 続きにて書きますよ〜♪


★続きを読む★

2008年02月27日

プレイ39日目『メダパニダンス』


ただ今 プレイ32時間。勇者Lv.38、アリーナLv.40、クリフトLv.39、○○○Lv.36。
称号『世界の救世主』(←ニヒルマン脱出!)。
プラチナキングを倒したので レベルが上がりまくりました(´▽`*)

今回も ネタバレが含まれてしまいますので 続きにて書きますよ〜♪



★続きを読む★

2008年02月25日

プレイ38日目『プラチナキング』


ただ今 プレイ31時間半。勇者Lv.36、アリーナLv.38、クリフトLv.38、○○○Lv.35。
称号『ときめくニヒルマン』(←ずっとこれなのかな?)。
魔界グッズ集めをしております☆

今回も ネタバレが含まれてしまいますので 続きにて書きますよ〜(´▽`*)


★続きを読む★

2008年02月21日

プレイ37日目『まかいのたて』

100万HITS★大感謝祭
先日のプレ企画に当選した方のお名前は コチラにまとめて
アップしております☆
ご連絡おまちしております〜+.d(゚▽゚*)゚+.゚


ただ今 プレイ31時間。勇者Lv.35、アリーナLv.38、クリフトLv.37、○○○Lv.35。
称号『ときめくニヒルマン』(←まだこれなの?)。
世界樹の花のおかげで 強力な新メンバーが加入しました☆

今回も ネタバレが含まれてしまいますので 続きにて書きますよ〜(´▽`*)


★続きを読む★

2008年02月18日

プレイ36日目『世界樹の花と新メンバー』


ただ今 プレイ30時間。勇者Lv.35、アリーナLv.37、クリフトLv.37、マーニャLv.35。
称号『ときめくニヒルマン』(←何)。
なんとか エッグラ&チキーラを倒すことが出来ました☆

今回はかなりのネタバレなので 続きにて書きますよ〜(´▽`*)


★続きを読む★

2008年02月15日

プレイ35日目『エッグラとチキーラ』


ただ今 プレイ29時間。勇者Lv.34、アリーナLv.37、クリフトLv.36、マーニャLv.34。
称号『ときめくニヒルマン』(笑)。
長い裏ダンジョンを抜けて ようやくなぞの教会にたどり着きました。

ここまで来たら すぐに裏ボス戦なのかな…と思っていたら
意外とそこからもダンジョンが続いていてビックリ!!
しかもギャオースにじくじゃくが3匹づつ出てきて 非常にめんどくさかった!
やっと 裏ボスのところに到着した時は クリフトのMPがかなり減っていたので
いのりの指輪で回復して いざ エッグラチキーラと対決なのです!!

卵と鶏
二匹とも強いけど やっかいなのは圧倒的にエッグラなのです!
ブレス系、スクルト、ザオリク、いてつく波動を使うので エッグラから倒すことに☆
クリフトのスクルトとミネアのフバーハで守りを固めて
勇者のギガデインやマーニャのメラゾーマで ガンガン攻めます!

でも 運悪くフバーハの効力を消された後に エッグラにこごえるふぶきを吐かれて
チキーラに岩石投げも喰らって メインメンバーが一気に全滅しましたよ!!( ̄ロ ̄;)
一気に二軍たちが登場して 自分の負けを確信してしまったのだけど、
二軍のメンバーは 皆、世界樹の葉をもっていたので
そこからメインメンバーを復活!!

その後 まずはエッグラを撃破!チキーラは打撃ばかりなので
スクルトで固めて 無事に勝利することが出来ましたv(≧∇≦)v

絵に花が咲きました♪
バックの絵に 花が咲きましたよvv大きな木と言えば あそこかな??
地上に帰ろうと思って火山の火口に入ったら 大噴火してビックリでした( ̄ロ ̄;)

次は 花を摘みに行ってきますよ〜♪

2008年02月13日

プレイ34日目『第6章スタート』


ただ今 プレイ28時間。勇者Lv.33、アリーナLv.35、クリフトLv.34、マーニャLv.32。
称号『慎重純情派』。ついに最後のボスを倒しました!!

今日から いよいよクリア後の世界ですよ〜(´▽`*)
未クリアの方もいらっしゃるので 詳しくは続きにて☆


★続きを読む★

2008年02月11日

プレイ33日目『リベンジ!デスピサロ』


ただ今 プレイ26時間。勇者Lv.33、アリーナLv.35、クリフトLv.34、マーニャLv.32。
称号『寄り道ヒーロー』…おおぅ…ボスと戦っていたのに寄り道かよ!!( ̄ロ ̄;)
デスピサロに戦いを挑みましたが 第6形態で全滅しました…

とっても悔しかったので レベル上げをしてから再戦しようかとも思ったのですが
思えば勢いで行ってしまったために 装備やアイテムも適当だったので、
まずはその辺を整えることにしました☆

まず 前回大失敗だったのが アリーナのひかりのドレス!!
回復も蘇生もはじきまくって非常にむかついたので 
ガーデンブルクにてピンクのレオタードを購入しました☆
そして クリフトのきのぼうしもかわいそうなので てつかぶとを買ってあげる。

あとは メカザルの腕輪がかなり使えるアイテムだったことを思い出し
倒れやすいミネアとマーニャに装備させました。
最後に世界樹の葉を一人二枚づつ持たせて、いざ デスピサロにリベンジです!!

さて、ラスボス戦は一応ネタバレになるので 続きにて!


★続きを読む★