2012年07月09日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~11回目『カンダタ戦再び』


ただ今 プレイ7時間♪勇者Lv9&遊び人3人Lv11。
装備品を強化するために ひたすらお金を貯めておりました(´▽`*)

ようやく『てつのよろい』や『カメのこうら』でメンバーを強化したので
遊び人3人に薬草を大量に持たせて 再びカンダタの待つシャンパーニの塔へ!
途中で勇者がLv10に上がり 更なる勝機が期待できそうなところで
いざ カンダタ軍団とのバトル開始なのです☆


前回同様 勇者&しずかが攻撃、のびことごうだは防御&薬草と役割分担をして
戦っていたのですが、薬草係の二人が命令を無視しまくるため
いつものことながら 全然役に立たない件!!これだからお荷物は…(;´д` )

勇者が倒れるとその時点で負け確定のため 自分にホイミしつつカンダタ子分
全員蹴散らした頃には すでにしずちゃんが倒れておりましたとも…

そこから 勇者⇒攻撃、のびこ⇒攻撃or薬草、ごうだ⇒防御or薬草で粘り
途中でごうだも倒れてしまったものの 勇者の会心の一撃が決め手となり
なんとか無謀なパーティで カンダタ軍団に勝利できました〜v(≧∇≦)v

金のかんむり』は遊び人も装備できる貴重な装備品なので
しばらくの間 ロマリアには近づきません(笑)
次は ノアニールに行きたいのだけど デスフラッターにボコられそうな予感が…

2012年06月13日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~10回目『役に立つあそび』


ただ今 プレイ6時間半♪勇者Lv9&遊び人3人Lv10。
カンダタさんに戦いを挑んだら フルボッコにされますた(>_<)


★遊びNo.13:『タップダンス
初めて役に立つ遊びキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
タップダンスをすることにより 攻撃を避けやすくなるという
遊び人にしてはナイスな遊びを覚えてくれました☆

しかしながら身のこなしが軽くなりすぎたのか 次のターンですっ転んで
ひざをすりむいてしまうことも…さすがの残念クオリティですな(^_^;)

カンダタに勝利するためには もう少し守りを固めよう!!と考えて
今回はカザーフ周辺で ひたすらお金を貯めまくった後、
勇者に『てつのよろい』を、そしていまだに『たびびとのふく』を装備したままの
のびことごうだに『カメのこうら』を それぞれ買ってあげました☆

遊び人たちのレベルも11になったので カンダタにリベンジするために
次回は再びシャンパーニの塔に向かいますよ〜!!

2012年05月28日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~9回目『シャンパーニの塔へ』


ただ今 プレイ5時間半♪勇者Lv8&遊び人3人Lv10。
指示通りに動いてくれない遊び人たちと無謀な旅をしております(^_^;)

レベル上げのおかげか カザーフ周辺のモンスターにも ぐんたいがに以外は
だいぶ苦戦しなくなり うろこのたても全員分購入できたので、
ついに カンダタ親分の待つ シャンパーニの塔に向かうことにしました!!


★遊びNo.11:『乱れた髪をかきあげる
チラリと のぞいた うなじが いろっぽかった!」と 意味深な一文が出るものの
例のごとく 敵が見惚れたりといった特典は 何もありませぬ…
前回の『タンカをきる』が男遊び人専用で 今回の遊びが女遊び人専用みたいです。

カンダタ軍団との作戦としては 遊び人3人に薬草をたらふく持たせて 
てつのやり装備のしずかとはがねのつるぎ装備の勇者の二人が 攻撃係、
ごうだとのびこは基本防御で ピンチの仲間がいたら薬草で回復。
あまり期待していなかったものの 子分は全員蹴散らすことができましたぴかぴか(新しい)

しかしながら 痛恨の一撃でごうだが吹っ飛び 薬草使用を指示をしたのびこが
よりによって恐怖のお手玉で自滅…しずちゃんはセルフラリホーで現実逃避して
あわや大惨事状態となり 結局カンダタに負けてしまいました…σ(TεT;)
ううう…これだから遊び人は…もう少しレベルをあげてから再挑戦します〜!!

**************
本日のスラもり3のネットショッピングは【まじんのオノ/とうがらし/おにがわら/ハリセン/イオナマイト】、船パーツは『ホーリー☆』シリーズと『レオ』シリーズでした。

2012年05月21日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~8回目『役に立たない特技』

ただ今 プレイ4時間半♪勇者Lv7&遊び人3人Lv9。
どくばり』を入手したものの 誰も装備できず虚しくなりますた(^_^;)

のびことごうだがやたらダメージをよく受けるので 装備品を見てみたら
まだ『たびびとのふく』を装備していたという罠…通りで軟弱なわけだあせあせ(飛び散る汗)
かわいそうなのでカザーフの村で二人に『うろこの盾』を購入してあげました☆
遊び人は『チェーンクロス』も装備できるのだけど1000Gは高いので当分無理だなぁ。


★遊びNo.10:『たんかをきる
突然ごうだが「やいやい てめえら このさくらふぶきが めにはいらねえか!」と昔
放映されていた時代劇みたいなセリフを威勢よく言い出したのだけど、
しかし だれも ビビらなかった!』というオチに
テレビの前でずっこけそうになってしまったではないか!!( ̄ロ ̄;)

もしかして モンスターが驚いて1ターン戦闘不能になったり逃げ出すパターンも
あるのでは?と期待してみたものの これといって特に効果が無いあたりが
さすがの遊び人クオリティですな(^_^;)役に立たない遊び プライスレス!!(?)

そして役に立たないと言えば Lv8になった勇者が『もっとおもいだす』を習得☆
これ SFC版発売当時は なんかすごく役に立つような気がして やたらYボタンを
押してたら どうでもいい会話ばっかり記憶していたという 虚しい思い出が…。

なんかみんなろくな特技を覚えていませんが もう少し装備が充実したら
いい加減シャンパーニの塔に行きたいなぁ…カンダタさんも待ちわびてるかも?

*****************
本日のスラもり3のネットショッピングは【いんせき/とうがらし/おにがわら/ハリセン/はなび】でした♪

2012年05月16日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~7回目『空気読めなさ過ぎる』

ただ今 プレイ3時間半♪勇者Lv6&遊び人3人Lv8。
のびこが第一すごろく場をクリアしてくれました(´▽`*)

とりあえずカンダタに挑むために せめて遊び人をLv10まで上げようと
カザーフの村周辺で レベル上げのためにモンスターに挑みまくることに!


それにしても この辺りのモンスターはの集団は強いですね(>_<)
一度 キラービーにどらえが麻痺させられた時 まんげつそうの使用を 
のびこにお願いしたら 3ターン連続遊んで命令無視という罠…
このパーティがいかに無謀かを痛感させられました(笑)

今回は残念ながら 新しい遊びは誰も披露してくれなかったのだけど、
ごうださんは相変わらずセリフラリホー連発で しずかちゃんはにっこり笑いまくり
のびこさんは つまずいてひざをすりむいてばかりでした。
そして全員 一度は恐怖のおてだまで自滅しているというアホっぷりですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに SFC版では装備できるものがかなり増えている遊び人なのだけど
やっぱり『どくばり』は装備できませぬ…売っても7Gだし 虚しいッスσ(TεT;)

もう少しレベルを上げたら カンダタさんのところに行きますよ☆

*****************
勇者ヨシヒコ』の第二章が10月から放送されるとのことですよ!!
公式サイトはコチラです〜♪

本日のスラもり3のネットショッピングは【スフィンクスのかお/とうがらし/おにがわら/ハリセン/はなび】でした♪

2012年05月11日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~6回目『危険なおてだま』

ただ今 プレイ2時間半♪勇者Lv6&遊び人3人Lv7。
へたれパーティで なんとか新大陸に進むことができました☆


★遊びNo.9:『お手玉あそび
そのへんに落ちていた石で いきなりお手玉を始めるのだけど
受け損ねた石が モンスターに直撃することもあれば 自分の足に直撃する
こともあるという、結構デンジャラスな遊び。(9前後のダメージ)

HPの低いごうだに限って自分の足に石を落として よく瀕死状態になっているので
ヤツにはお手玉禁止令を出したいくらいですな(;´д` )


さて 今回はカザーブの村付近にある『第一すごろく場』に挑戦ですよ!!
ここはサイコロ回数が10回の短めなすごろく場なので 遊び人でも大丈夫だろうと思い
メンバー内で一番HPの高い のびこに挑戦してもらうことに☆

しかしながら『?』のマスでいきなりマーマンが2匹登場するという運の悪さ…
遊び人なのに運が悪いとか さすがののびこクオリティ!!( ̄ロ ̄;)
逃げることもできず 1ターンでフルボッコですわあせあせ(飛び散る汗)
その後 二度目の挑戦では無事ゴールして『はがねのつるぎ』と『500G』をGETです♪

もう少しレベルを上げたら シャンパーニの塔に向かいますよ〜!!

*****************
本日のスラもり3のネットショッピングは【まじんのオノ/じごくのおおかま/いかりのてっきゅう/きんかい/メタハルコン】でした♪

2012年05月08日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~5回目『こんなパーティで新大陸』

ただ今 プレイ2時間半♪勇者Lv5&遊び人3人Lv7。
遊び人がセルフラリホーを覚えて ますます使えなくなりました(^_^;)


★遊びNo.8:『陽気に歌っておどる
戦闘中に突然陽気に歌って踊り出すという とっても遊び人らしいKYな遊び。
モンスターがつられておどったりという効果は特に無いのが残念ですが、
ごうだがこれを発動すると さながらリサイタル状態ですな!ボエ〜

またもや役に立たない遊びを身に着けつつ 突き進む遊び人3人+勇者なのだけど
今回は新大陸に旅立つため まずはちいさなメダルを集めて『とげのムチ』GET!!
グループ攻撃できるような呪文を誰も習得していないため ビシバシと集団を攻撃
してくれるとげのムチが かなり激熱に思えてしまいます+.d(゚▽゚*)゚+.゚

まほうのたま』をもらった後 たらふく薬草を買い込んでいざないの洞くつ
進んだのだけど、このあたりから ちょっとづつモンスターも強くなってきて、
特に キャタピラーには遊び人が13前後のダメージを喰らうため HPの低いごうだが
毎回ピンチに!!そしてごうだは 戦闘中にセルフラリホーしすぎる件!!

苦戦しつつもなんとか旅の扉に辿りついて 新大陸に上陸できました☆
次は『はがねのつるぎ』目的で すごろく場に向かいますよ(´▽`*)

*****************
本日のスラもり3のネットショッピングは【メガトンハンマー/いかずちのつえ/あくまのカマ/おおかなづち/オリハルコン】でした♪

2012年05月05日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~4回目『特技は昼寝』

ただ今 プレイ1時間半♪勇者Lv4&遊び人3人Lv6。
アリアハン周辺で グダグダな旅をしております☆

SFC版の遊び人って 無駄にMPが上昇しまくっていて
ごうだに至ってはLv6の時点で すでにMPが『50』もあるのだけど、
現時点では 使い道がまったく無いのが虚しすぎる件…
逆に勇者どらえのMPは『9』とか 唯一のホイミ使いなのに何この少なさあせあせ(飛び散る汗)


★遊びNo.7:『いきなり眠る
突然その場に倒れこんで眠るという のびた的なテクニックが炸裂!!
戦闘中にセルフラリホー状態とか さ す が 遊 び 人 ! !
しかもこれ ひとつのターンに遊び人二人に発動してしまってた上、
二人ともなかなか起きてくれなかったということも…( ̄ロ ̄;)

ナジミの塔のモンスター集団の前でも マイペースに遊びまくるため
ちょっとピンチに陥ることもありましたが なんとか『盗賊のカギ』をGETです☆
薬草を買い占めてから 次は新大陸ロマリアへと向かいますぞ〜!!

*****************
本日のスラもり3のネットショッピングは【メガトンハンマー/ハリセン/イオナマイト/あくまのカマ/てつのヤリイカ】でした♪

2012年05月02日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~3回目『微笑む遊び人』


ただ今 プレイ30分♪勇者Lv2&遊び人3人Lv4。
やる気の無さそうなパーティで世界を救う旅にでております(^_^;)

遊び人が3人もいると 一戦一戦厳しそうだなぁ…と思っていたのだけど
序盤はこれでも結構マジメに戦ってくれているので そこまで辛くはないッス!
しかし 今後徐々に厳しい旅になってくるのは確実であります…(;´д` )


★遊びNo.5:『逃げ出すが回り込まれる
FC版からある 遊び人定番の行動。
回り込まれるとわかっていても 単独で逃げ出そうとするあたりが
さすが遊び人ですな(´▽`*)

★遊びNo.6:『にっこりほほえむ
しずちゃんがにっこり微笑んだら モンスターたちも癒されて
見惚れたりしちゃうのかな?と ちょっと期待してみたのだが、
まったくもって 何の効果も無い微笑みらしい(^_^;)
時々ごうだもにっこり微笑むのだが ジャイアンだと思うとちょっときもい。

現在は 岬の洞くつをうろうろして レベル上げ&お金貯め中なのだけど、
ようやく『くさりがま』を購入できたので 次はナジミの塔を制覇しますぞ☆

2012年04月28日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~2回目『さすがの遊び仲間』


ただ今 プレイ30分♪勇者Lv1&遊び人3人Lv2。
遊び人の40種類の遊びを制覇すべく 無謀な旅にでました☆

とりあえず お金稼ぎとパーティ強化のために 勇者実家を頼りに
アリアハン周辺で戦いを繰り返しているのですが
遊び人が3人いると いろんな遊びを繰り広げてくれます(´▽`*)


★遊びNo.1:『様子を見てるだけ
とりあえず様子を見ているようです。きっと何もしたくない 気分なのでしょう。

★遊びNo.2:『勝手に自分の身だけ守る
指示に従わないのはいつものことなので
防御してくれるだけ まだありがたいという(`・ω・´)


★遊びNo.3:『仲間を呼ぶが誰もこない
「さすがの あそびなかま」に爆笑!!
いったいどのあたりが「さすが」なのか 気になるところなのですvv

★遊びNo.4:『つまずいて転ぶ
しずちゃんは ひざをちょっとだけすりむいてしまいましたが
時々『会心の一撃』になることもあるみたいなので、
ボス戦で発動してくれることに期待ですな。

すでにFC版よりも遊びのバリエーションが豊富でおもしろいのです☆
以後 どんな遊びを習得していくのか 大変楽しみであります!!
Lv3になったので そろそろナジミの塔に向かいますぞ〜(・∀・)

2012年04月25日

ドラクエ3プレイ日記~目指せ遊び人マスター~1回目『無謀な旅立ち』


ドラクエ3は すでにFC版SFC版共に一度プレイ日記を書いているのですが、
実は最近 SFC版の遊び人は『40種類の遊びを覚える』ということを知ったため
ぜひともこの目で確認したいという思いが募りSFC版を再プレイするコトにしました。


パーティは勇者 + 遊び人3人
とりあえず行けるところまでこのパーティで頑張ってみて
どうしても無理そうだったら 1人だけ賢者に転職


と FC版の時以上に奇妙な冒険になりそうですが、
SFC版はFC版よりも多少難易度が低いので 無謀な挑戦に踏み切りました☆

**今回のパーティメンバー**
どらえ:ゆうしゃ ♂【しあわせもの
ごうだ:あそびにん ♂【おちょうしもの
のびこ:あそびにん ♀【なまけもの
しずか:あそびにん ♀【のんきもの

毎度のことですが 名前について突っ込んではいけません(笑)
そして ろくな性格のヤツがいない件!!!( ̄ロ ̄;) 
自分で種を割り降ってみたのですが これはひどいですな。
ちなみにすねおは商人になって ルイーダでスタンバイしておりますv

全ての遊びをマスターするために 新たなる冒険に旅立ちますよ〜!!