2009年06月21日

ドラクエ3プレイ日記49回目『最後の願い&あとがき』


ただ今 プレイ34時間。勇者Lv.62、戦士Lv.36、武闘家Lv.45、賢者Lv.42。
ひたすらしんりゅうに挑戦し続けております!

今回はネタバレがあるので 続きにて…


★続きを読む★

2009年06月09日

ドラクエ3プレイ日記48回目『フリーザ 転職』


ただ今 プレイ31時間。勇者lv.55、武闘家Lv.40、賢者Lv.46、賢者Lv.36。
しんりゅうを15ターンで倒すべく ひたすら修行と試行錯誤を繰り返す日々です☆

期待のエース・賢者べジータが ついにギャリック…ではなくメラゾーマを習得したので
再びしんりゅう第3ラウンドに挑戦ですよ!!
戦闘中もかなりいい流れで 誰も倒れ無ることなく、しかもいてつく波動が来ない☆
これはいける!と 勝利を確信し いざ倒してみると…

マジ惜しい!
1 6 タ ー ン か よ ! ! Σ(゚д゚lll)

クッ…これは惜しすぎる…しかし このレベルでも十分に行そうだ!と過信して
この後もしつこく挑戦してみたのだけど、こんないい流れがそう来ることもなく
勝ちを焦って回復を怠り全滅したり 勇者だけ生き残ったりと散々…
(ちなみに しんりゅうの経験値を独り占めすると 50000ポイントもらえますぴかぴか(新しい))

転職
今の自分のパーティに足りないものと言えば タフさだと気づく。
それこそ やいばの鎧で跳ね返ったダメージだって しんりゅう戦では重要なんだ。
というわけで パーティ内で一番タフさの足りない賢者フリーザを『戦士』に転職!!
他にもオール呪文使いが2人いるため しんりゅう相手でもMPは150あれば十分です☆

ドラクエ9の発売まであと1ヵ月…最後の願いを叶えてもらうため頑張ります〜p(*^-^*)q

2009年06月02日

ドラクエ3プレイ日記47回目『むっつり その後』


ただ今 プレイ30時間。勇者lv.53、武闘家Lv.36、賢者Lv.44、賢者Lv.33。
しんりゅうに『エッチな本』をもらって 賢者べジータが『むっつりスケベ』になりました☆

引っ越し後 ゲームをする時間が無くて ドラクエ3のプレイも停滞していたのですが、
いよいよ来月はドラクエ9が発売するので それまでになんとかクリアすることを目標に
久々プレイを再開してみました☆

しんりゅう15ターン撃破は 賢者べジータの成長にかかっているので
ひたすらリムルダール周辺で はぐれメタル狩りをする日々なのですが、
むっつりになったおかげか べジータの『かしこさ』&『MP』の伸びが
ちょっとよくなったような気もします(´▽`*)

22ターン!!
むっつりがLv.35になったので ひとまずしんりゅう第3ラウンドに挑戦☆
今回は22ターンで 前回よりも3ターン縮めることに成功したのだけど
15ターン撃破までの道のりは まだまだ険しそうなのですあせあせ(飛び散る汗)

3つ目の願いを叶えてもらうために もうひと頑張りますよ〜p(*^-^*)q

2009年05月13日

ドラクエ3プレイ日記46回目『続・しんりゅう第二ラウンド』


ただ今 プレイ29時間。勇者lv.51、武闘家Lv.33、賢者Lv.43、賢者Lv.24。
しんりゅうに二つ目の願いを叶えてもらうために 戦士を賢者に転職させました☆

今回はちょっとネタバレがあるので 続きにて…


★続きを読む★

2009年05月10日

ドラクエ3プレイ日記45回目『転職&しんりゅう第二ラウンド』


ただ今 プレイ28時間。勇者Lv.49、戦士Lv.48、賢者Lv.43、武闘家Lv.29。
第五のすごろくを クリアすることができました☆

しんりゅうとの第二ラウンドにあたり 前回いらない子状態だった戦士を
少しでも使えるようにするために、いよいよ賢者に転職させることにしました♪
賢者へ
べジータがギャリック砲…ではなく メラゾーマが撃てるようになれば、
最終的にしんりゅう15ターン撃破も 十分に可能なはずなのです!
しかしながら さすが元戦士…
最初からむっちゃHPが高いのは熱いのだけど、素早さとMPの伸びがかなり悪いッスあせあせ(飛び散る汗)

なんとか レベル20まで育てて さっそくしんりゅうとの第二ラウンドに挑戦!!
今回は『25ターン以内』で撃破することができれば 願いを叶えてもらえるのだけど…
ぐむ〜 悔しすぎる!!
2 7 タ ー ン か よ ! ! Σ(゚д゚lll)

今回は ピンチの時以外は かいとを攻撃&ギガデイン役にしたため
前回よりも早く撃破できたのだけど、願いを叶えてもらうにはあと一歩及ばず…
クッ…エロ本GET目指して 修行しなおしてまいります〜σ(TεT;)

2009年04月24日

ドラクエ3プレイ日記44回目『第五のすごろく』


ただ今 プレイ28時間。勇者Lv.49、戦士Lv,48、賢者Lv.43、武闘家Lv.29。
しんりゅうを倒して すごろくを出してもらいましたよ☆

新しいすごろくは ジパングの井戸の中に出来たのだけど
サイコロを『70回』も振れるという 怖ろしき長さなのです!!
すごろく@すごろくA
『?』のマスに止まると 勝手に性格が『おおぐらい』に変わったり
お財布に穴があいて 6500Gもなくなったりと かなりひどい目にあいました(>_<)
その反面 フィールドのマスを調べると 高値の『ドラゴンローブ』が普通に落ちてたり
『?』のマスで経験値が10000もらえたりと いいこともあるのですぴかぴか(新しい)

それにしても 落とし穴落下率が高かったですね!Σ(゚д゚lll)
特に最後の二個連続ある落とし穴には ホント苦労させられました…あせあせ(飛び散る汗)

クリアできた☆
結局 運良く五回目の挑戦にて ゴ━━━(゚∀゚)━━━ル!!!!
この時は『?』のマスで 勇者と戦士が入れ替わってしまい
戦闘中に回復できないから不便だなぁ…と思いつつ進めていたのですが、
サイコロの残りあと3回という 瀬戸際でゴールできましたv(≧∇≦)v
景品は 『ふしぎなボレロ』と『めがみのゆびわ』なのです☆
うーん…マイラの景品に比べると なんだか微妙ですな…(^_^;)

予定外に早くクリアしてしまったので 次は二つ目の願いを叶えてもらうために
少し育成を頑張りますよ〜p(*^-^*)q 25ターン以内は 厳しそうだなぁ…

2009年04月21日

ドラクエ3プレイ日記43回目『リベンジ!神竜』


ただ今 プレイ27時間。勇者Lv.47、戦士Lv,45、賢者Lv.41、武闘家Lv.01。
ついにナッパが 最終形態武闘家になりました☆

今回は裏ボスにリベンジなので 続きにてアップしておきますね♪


★続きを読む★

2009年04月19日

ドラクエ3プレイ日記42回目『武闘家誕生!&精霊の泉』


ただ今 プレイ25時間。勇者Lv.45、戦士Lv.44、賢者Lv.40、魔法使いLv.34。
スーパーナッパ(?)を作るべく 頑張っております☆

武闘家誕生
リムルダール周辺で はぐれメタルをひたすら狩りまくる日々を過ごしていたのですが
ここに来てようやく魔法使いナッパが目的の呪文をすべて習得してくれたので、
ついに 最終目的である武闘家に転職なのです〜v(≧∇≦)v
MPも150以上引き継いでいるので これ以上増えなくてもそれなり使えそうです☆

よしよし これでやっとおうごんのツメの出番が来たぜ!と思ったら
まじゅうのツメの方がはるかに攻撃力が高いではないですか!!
おおぅ…あんなに苦労してGETしたのに…(;´д` )
大半の盾が装備できないのだけど 『ふうじんのたて』はバッチリ装備できました☆

これで武闘家のレベルがもう少し上がったら いよいよ神竜にリベンジですよぅ!

精霊の泉なんつーショボさ…
SFC版とGB版には スーがある大陸の西に精霊の泉と呼ばれる場所があるのです☆
今更その存在を思い出して行ってみると なんっと速攻で武器を泉の中に
落としてしまったではありませんか!!Σ(゚д゚lll)
すると泉の中から精霊オルレラが出てきて いろいろと聞かれるのだけど、
正直に答えてももらえるのは『ひのきのぼう』だけ…ショボすぎですがな…σ(TεT;)

何回プレイしても この泉の存在がよくわからないなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
どうせなら 『きれいなジャ○アン』とかもらえたらおもしろいのに…(ありえん!!)

2009年04月15日

ドラクエ3プレイ日記41回目『すごろくと商人』


ただ今 プレイ25時間。勇者Lv.44、戦士Lv.43、賢者Lv.39、魔法使いLv.30。
ナッパを強くするべく 育成中なのです☆

魔法使いに転職したナッパなのですが レベル30までは順調だったものの
やはりここからが少し上がりづらいのです(^_^;)
ちょっとメタル狩りにも飽きたので、経験値独り占めのすごろくに挑戦させました☆

クリア☆
クリアするのが目的だったわけでも無いのに どんどん進んで、
なんっと 一発でマイラのすごろくをクリアすることができました〜v(≧∇≦)v
おおぅ…勇者は毎回ダメだったのに…グッジョブ ナッパ!ひかりのドレスGETですぴかぴか(新しい)

商人
その後 久しぶりにザーボンバーグに行ってみると、
牢屋に入れられていたザーボンが開放されていて 旅の仲間に戻ることになりました☆
以前 『ドラクエ3 ひとり旅』で有名なvoi氏が
「マルチキャラを作るなら商人からが最適」とおっしゃっていたので、
機会があれば 商人⇒盗賊⇒遊び人⇒賢者 の順で育ててみたいな(´▽`*)

もう少しナッパを強化したら 神竜に再び挑みますよぅ☆

2009年04月13日

ドラクエ3プレイ日記40回目『ナッパ強化中』


ただ今 プレイ24時間20分。勇者Lv.42、戦士Lv,41、盗賊Lv.1、賢者Lv.36。
打倒しんりゅうのために パーティの強化中なのです!

魔法使いへ
前回盗賊に転職したナッパなのですが はぐれ狩りをするまでもなくLv.20になり
特技をすべてマスターしてくれたので 早くも転職させることにしました。
当初は賢者にする予定でしたが 賢者は成長も遅いし
もともと僧侶の呪文を習得しているナッパに 『悟りの書』を使うのももったいないので
魔法使いに転職して 呪文をすべて習得したら武闘家に転職させることに決めました!

ナッパが武闘家になったら 今度はべジータを賢者にしたいなぁ(´▽`*)

ここまで育てた♪
リムルダール周辺で30分くらいメタル狩りに勤しんで ナッパも一気にLv.30です☆
メダパニ』を習得してくれたので はぐれメタルと一緒に出てきたキメラに使うと
混乱して一撃ではぐれメタルを倒してくれました…おおぅ…なんて強いんだ!!

他のメンバーのレベルもいい感じに上がっているので
ナッパの強化が終わったら 再びしんりゅうの元へ行きますよ〜(ちょっと忘れてた^^;)

★関係ないですが『ドラゴンボール改』を昨日初めて見ました♪
べジータ様の「はじけてまざれ!」や「きたねぇ花火だぜ」が楽しみなのです(´▽`*)

2009年04月08日

ドラクエ3プレイ日記39回目『はぐれ狩りと転職』


ただ今 プレイ23時間40分。勇者Lv.41、戦士&僧侶Lv,39、賢者Lv.36。
裏ボスにボコボコにされました…(;´д` )

ドラゴラム
もう少しレベルを上げてから挑戦しようと思い、リムルダール周辺ではぐれ狩りを決行!
ドラクエ3では ドラゴラムで竜に変身すれば一発ではぐれメタルを倒すことが
できるのだけど、ヤツらはすぐに逃げるため なかなかうまくいかないのです(>_<)

なので フリーザ様にほしふるうでわを装備させて ドラゴラムを使っていただくと、
運良く1ターン目で逃げなかったはぐれメタルたちを 瞬殺できるようになりました☆

転職☆
はぐれ狩りの最中に ナッパが僧侶の呪文をすべてマスターしたので、
盗賊に転職なのです☆これで取りそびれていたお宝を集めまくりですよぅ(´▽`*)

ナッパには盗賊の特技を習得してもらったら 次は賢者に転職させて
ある程度育ったら 再び神竜と対決します☆
転職こそ ドラクエ3の醍醐味なので 楽しくなってきましたよ〜♪

2009年04月06日

ドラクエ3プレイ日記38回目『対決!神竜』


ただ今、プレイ23時間。勇者Lv.39、戦士&僧侶Lv.38、賢者Lv.34。
裏ダンジョン後半を探索中なのです☆

一応 裏ボスが出てくるので 続きにて♪


★続きを読む★

2009年04月04日

ドラクエ3プレイ日記37回目『天界の塔』


ただ今、プレイ22時間20分。勇者Lv.39、戦士&僧侶Lv.37、賢者Lv.33。
天界の洞くつを抜け ゼニス王の城にたどり着きました☆

次は いよいよ神竜に会うために 天界の塔を登るのだけど、
ここに出てくるモンスターが これまたむちゃむちゃ強いのです!!
バシルーラ九死に一生
しかも さっそくほうおうのバシルーラで主力のべジータが飛ばされてしまい
見事出鼻をくじかれる…クッ!もう帰るのかよ!!

その後 今度はてんのもんばん3匹という おそろしいヤツらに遭遇!!
てんのもんばんは攻撃力が怖ろしく高く スクルト重ねがけしておかないと
普通に150近く喰らいます(>_<)
この時は不運が重なり 結局生き残ったのはべジータのみ…クッ!また撤収かよ!!

もはや大惨事
その後はしばらく順調に進み もう少しで『しあわせのくつ』という
履いて歩けば経験値が増える 素敵アイテムがある場所まで来たのだけど、
そこで デビルウィザード、バラモスエビル、てんのもんばんが一気に登場!!
まずはバラモスエビルを倒すと デビルウィザードザオリクにて即復活( ̄ロ ̄;)
あわわわ…と思っているうちに 味方がみんなバタバタ倒れてしまいました…

結 局 全 滅 か よ Σ(゚д゚lll)! ! !

ザオリクを使うやつを一番に倒すのが鉄則ですね…忘れておりましたがな…
時間がないので 悔しいけどここで終了ですσ(TεT;)

次こそは 神竜のところにたどり着きたいなぁ。

2009年04月02日

ドラクエ3プレイ日記36回目『いざ 天界へ』


ただ今、プレイ21時間40分。
勇者Lv.37、戦士&僧侶Lv.36、賢者Lv.31。
ついに大魔王ゾーマを 倒しましたv(≧∇≦)v

天界へ…
真の勇者の称号を得たので 今日からクリア後の世界を冒険しますよ(´▽`*)
一応ネタばれがあるので 続きにて♪


★続きを読む★

2009年03月31日

ドラクエ3プレイ日記35回目『そして 伝説へ…』


ただ今、プレイ21時間。勇者Lv.37、戦士&僧侶Lv.36、賢者Lv.31。
ゾーマ城を探索して 一度撤収しました☆

名言ですな(´▽`*)
いよいよ 大魔王ゾーマとの決戦なのです!!
長くなるので 続きにて♪


★続きを読む★

2009年03月29日

ドラクエ3プレイ日記34回目『潜入!ゾーマ城』


ただ今、プレイ20時間20分。勇者Lv.36、戦士&僧侶Lv.34、賢者Lv.29。
最終決戦に備え 装備を整えました☆

ちょっとネタバレが多いので 続きにて♪


★続きを読む★

2009年03月26日

ドラクエ3プレイ日記33回目『第4のすごろく(in マイラ)』


ただ今、プレイ19時間45分。勇者Lv.35、戦士&僧侶Lv.34、賢者Lv.29。
にじのしずく』で ゾーマの城へと橋をかけました☆

最終決戦の前に 装備を整えました☆はかいのつるぎがかなりの高値で売れたので
ミスリルヘルムをナッパとフリーザ様に買ってあげましたよ♪
よろず屋さんぐおお…
その後 まだ未クリアのマイラのすごろくに挑戦☆ここはゴールが2つあるのです♪
途中で たまたまよろず屋で止まったのだけど、売っているアイテムが激熱でビックリ!
■やいばのよろい ⇒ 6500G
■ドラゴンローブ ⇒ 27000G
■らいじんのけん ⇒ 65000G
クッ…そうと知っていれば 有り金全部持ってきたのに!!
結局 『-1000』のコマに止まり お金が無くなって終了してしまいました…σ(TεT;)

ゴール☆落ちまくりですがな…
悔しいので再び挑戦して まずは鍵のマークのゴールに到着!!
景品は『いのちのゆびわ』と『グリンガムのムチ』で 激熱でしたv(≧∇≦)v
もうひとつのゴールにもチャレンジしてみたのだけど
5回連続でゴール付近の落とし穴に落ちてしまったので さすがにムカついて終了…

それなりに装備も整ったので 次こそはゾーマ城に行きますよ〜(´▽`*)

*******************************************************
★午前中に400万HIT達成できました〜v(≧∇≦)v 本当にありがとうございます!!
自分にはもったいない数値で 本当に恐縮なのですが、
これを励みに 今後もよりまったり頑張ります〜p(*^-^*)q
春休み中は多忙なため プレ企画は4月に予定しておりますので、お楽しみにです♪

2009年03月24日

ドラクエ3プレイ日記32回目『にじのしずく』


ただ今、プレイ19時間。勇者Lv.33、戦士&僧侶Lv.32、賢者Lv.27。
ルビスの塔にて 『ひかりのよろい』と『聖なるまもり』をGETしました☆

あまぐものつえ
次の目的は『あまぐものつえ』なのだけど、南の大陸の下の方にある
精霊のほこらにて、妖精さんからいただきました〜+.d(゚▽゚*)゚+.゚

ついでに この付近にある城塞都市メルキドに行こうとしたら かなり迷ってしまい、
たどり着いた頃には 勇者のレベルが35になっておりましたあせあせ(飛び散る汗)
しかもこの町では みんな大魔王を恐れて絶望し 働かなくなっているので、
宿屋以外は店員がいないし…おおぅ…私の迷った時間っていったい…(;´д` )

その後 リムルダールの町にて 二つ目の『さとりの書』と『いのちのゆびわ』をGET!
いのちのゆびわ』は装備して歩くと体力が回復する 優れものなのですぴかぴか(新しい)

せいなるほこら最終決戦の地へ
右下の小島にある聖なるほこらにいる神官に 太陽の石、雨雲のつえ、聖なるまもり
の3つのアイテムを渡すと、『虹のしずく』を作ってくれるのです☆
そして リムルダールの西の岬にて 『虹のしずく』をかざすと
世界が七色に光り ゾーマの住む城に続く橋がかかりました〜ぴかぴか(新しい)

レベルも十分に上がっているので 次はいよいよ ゾーマ城に侵入しますよぅ☆

2009年03月22日

ドラクエ3プレイ日記31回目『ルビスの塔』


ただ今、プレイ18時間25分。勇者Lv.31、戦士&僧侶Lv.30、賢者Lv.24。
魔王の爪跡の洞くつにて『勇者のたて』をGETしました☆

先日 マイラにて『妖精の笛』を手に入れたので、マイラから船に乗って
すぐ上にある ルビスの塔へ向かいました☆
この塔には『回転床』という 上に乗ったらコントローラーとは
違う方向に進むという 怖ろしいものがあるのですが、
試しに乗ってみたら さっそく下の階に落ちて凹みました…

しかも 4階には細い通路に回転床が仕掛けられ、その先に宝箱が…Σ(゚д゚lll)
あわわ…なんという試練!!こんなのできるわけないぜ…と半ば諦めていたのだけど、
相方が言うには『回転床の黒い方がコントローラーの下方向になる』らしいので
悪い頭で何とかそれを理解して 無事『ひかりのよろい』をGETできました〜v(≧∇≦)v

よろいGET☆ルビス様
その後、3階の北側から飛び降りて そこから最上階に祀られたルビス様のもとへ。
妖精の笛を吹いてルビス様の封印を解き 『せいなるまもり』をいただきましたぴかぴか(新しい)

そう言えば 途中でメイジキメラメダパニを連発されたのだけど、
混乱した勇者が自陣にイオラを連発しまくり 危うく全滅するところでした!!
おおぅ…強いヤツが混乱すると ある意味魔王級の恐ろしさですな…(;´д` )

次は 『あまぐものつえ』を探しに行きますよ〜!

2009年03月19日

ドラクエ3プレイ日記30回目『ゆうしゃのたて』


ただ今、プレイ17時間45分。勇者&戦士&僧侶Lv.29、賢者Lv.23。
王者の剣妖精の笛を手に入れました☆

薬草買占めコイツ強い!!
今回はラダトームの北にある 『勇者のたて』が眠るという魔王の爪跡の洞くつへ☆
ここでは魔法を使うことが出来ないので 薬草を大量に購入してから向かいました。
サラマンダーの炎がかなり強力で 一人あたり90前後喰らってしまうのです!!
一度 ヒドラサラマンダー2匹という鬼コンボに出くわしてあわや大惨事状態になり
薬草を20個以上使って ようやく形勢を立て直しました…(^_^;)

この洞くつでは もちろんモンスターも呪文を使えないので
バシルーラの使えないトロルキングなんて ただのデブじゃん!」とバカにしていたら、
見事痛恨を喰らってフリーザ様が倒れてしまいました!!Σ(゚д゚lll)

ゆうしゃのたてGET
苦労の末 地下三階にたどり着き、ようやく目的の『勇者のたて』をGETです☆
この後 地割れに入って遊ぶのは お約束ですね(´▽`*)
地割れの下の一番左にある宝箱はミミックなので そっとして 脱出。
なんとか全滅しなかったのだけど もうここには来たくないっス(>_<)

次は ルビスの塔へ向かいますよ〜♪