2011年10月30日

ドラクエ2プレイ日記22回目『破壊神降臨 -悪霊の神々-』


ただ今 プレイ15時間30分。ローレ王子Lv21、サマル王子Lv19、ムーン王女Lv16。
ロンダルキアの悪魔たちを倒した後 破壊神にボコられました(^_^;)

今回は 再び破壊神に挑みますよぅ!!
最終決戦&長文なので 続きにてアップさせていただきますね☆


★続きを読む★

2011年10月27日

ドラクエ2プレイ日記21回目『ハーゴンの神殿 -幻の故郷-』


ただ今 プレイ14時間30分。ローレ王子Lv20、サマル王子Lv18、ムーン王女Lv15。
極寒の地で 悪峰ロンダルキアの洗礼を受けまくっております(^_^;)

今回は いよいよ悪の拠点である ハーゴンの神殿に向かいますよ〜!
ネタバレも含む&長文なので 続きにてアップさせていただきますね☆


★続きを読む★

2011年10月26日

ドラクエ2プレイ日記20回目『ロンダルキアの大地 -ハーゴン軍拠点-』


ただ今 プレイ13時間30分。ローレ王子Lv19、サマル王子Lv17、ムーン王女Lv14。
長い洞くつを抜けて ようやく極寒の地・ロンダルキアに辿りつきました!!


ロンダルキアのほこらから西に進めば ハーゴンの神殿があるのですが
もう少しレベルを上げないと心配なので しばらくほこら周辺で戦ってみました。

ブリザードを3体倒せば 経験値が『900』入るのが なかなかおいしいのだけど
ヤツらにザラキを連発されると たちまち画面がオレンジ色に…!!( ̄ロ ̄;)
効かない時は全然効かないのに 効くときは一気に二人倒れたりと マジ危険です!

他にも アークデーモンイオナズンで ローレ王子がいきなり『60』喰らったり
ムーンたんがギガンテスに一撃で吹っ飛ばされたりと 毎回ピンチの連続ですあせあせ(飛び散る汗)
また ドラクエ2では『メガンテ』 = 100%全滅!というチート級の技のため 
デビルロードが登場すると 過去のトラウマからつい逃走してしまいます…(^_^;)


世界樹の葉が無くなるたびに 旅の扉からベラヌールに戻って船で葉っぱ回収に行き
なんとかムーンたんがLv15になって『ベホマ』を習得!!
ローレ王子のHPが100近いので 一発で全回復できるベホマは超お役立ちなのです☆

その後 ロンダルキアへの洞くつに戻り メイジパピラスを探してうろついてる時に
はぐれメタル2匹&ホイミスライムの集団に遭遇!!
運よくはぐれメタルを倒すことができたのだけど FC版では経験値が1000前後という…
べギラマ連発に耐えつつ頑張ったのに…少なくてちょっとガッカリでしたσ(TεT;)

そろそろ ハーゴンの神殿にも向かってみますよ〜☆

2011年10月25日

ドラクエ2プレイ日記19回目『ロンダルキアへの洞くつ -いなずまの剣-』


ただ今 プレイ12時間30分。ローレ王子Lv19、サマル王子Lv17、ムーン王女Lv13。
精霊のほこらで『ルビスのまもり』をいただきました☆


前回『ロトのよろい』を回収したので 今回はローレ王子最強の武器である
いなずまのけん』を探し出すことに!!
まず 5階の超絶落とし穴フロアから落下した後 左下にある落とし穴から
もう一度落っこちて そこで『いなずまのけん』を発見しました〜v(≧∇≦)v

この剣は攻撃力が『80』もあるため ローレ王子が一気に強化されて
はぐれメタルにも 10のダメージを与えることができるように!!
しかも 道具として使うと 1グループに25前後のダメージという優れものゆえ
もう『脳筋』なんて呼ばせない勢いですな(´▽`*)


アイテム回収も完了したので 今度はこの洞くつを脱出すべく再び5階へ!
6階に続く階段は 案外近くにあるのだけど 周辺の落とし穴度合いが
マジハンパないため 落ちたところを記憶しつつ なんとか階段まで到達☆

しかしながら 6階は多数のループルートが待ち受けるという 究極の極悪仕様!!
一度間違った通路に行ってしまうと すぐに戻っても さっきとは違うルートに
出てしまうため、やり直し必須という鬼畜さ…( ̄ロ ̄;)
しかも ドラゴン4匹に先制攻撃されてブレス4連発とか 無理ゲーにもほどがあるだろ…

何度かやり直して ようやく洞くつから脱出し、ついに極寒の地・ロンダルキアへ☆
とにかく ブリザードの『ザラキ』とデビルロードの『メガンテ』が脅威なので
ガクブルしながらロンダルキアのほこらを目指し 敵が出現すると即逃亡を繰り返し
なんとかほこらに到着した時は 安堵のあまり涙目でした…。・゚・(ノД`)・゚・

うむ…小学生の頃 よく自分は心折れずにここまで来たものですな(^_^;)
まだレベルが低いので 少しレベルを上げたら ハーゴンの神殿を目指しますよ!

2011年10月24日

ドラクエ2プレイ日記18回目『精霊のほこら -ルビスのまもり-』


ただ今 プレイ11時間30分。ローレ王子Lv18、サマル王子Lv17、ムーン王女Lv13。
ロンダルキアへの洞くつにていのちのもんしょう』をGETしました☆


5つの紋章がついにすべてそろったので 今回は精霊のほこらを探すことに☆
このほこら かなりちっちゃい島にあるので 見つかるか心配だったのだけど、
デルコンダル城がある島から北上したあたりで 発見することができました〜!!
ちなみに冒険中にこの島についてもらえるヒントは『海のどこかに…』のみあせあせ(飛び散る汗)
ただでさえちっちゃい島なのに…これはホント探しづらかった覚えがあります(^_^;)

階段をたくさん降りて一番下のフロアに到着すると 精霊ルビスの声が聞こえてきて
勇者ロトとの約束ということで『ルビスのまもり』をいただきました+.d(゚▽゚*)゚+.゚
これが 後々ハーゴンの元に向かう時に 役に立つのですね♪


その後 ふたたびロンダルキアへの洞くつを探索!!
今度は『ロトのよろい』をGETすべく 3階までのぼってみたのだけど
2階のループを忘れていて しばらくの間さまよってしまったり…あせあせ(飛び散る汗)

この辺になると オークキングバーサーカー、そしてキラーマシンも登場して
一段と戦況が厳しくなるという…
特にキラーマシンは 攻撃力高い、守備力高い、しかも2回行動とか極悪仕様すぎる!

モンスターたちの猛攻を切り抜けて なんとか『ロトのよろい』をGETしました☆
次は 超トラウマ級落とし穴フロアまで進めて 『いなずまの剣』を回収したら
いよいよロンダルキアを目指しますよ〜!!

2011年10月23日

ドラクエ2プレイ日記17回目『ロンダルキアへの洞くつ -命の紋章-』


ただ今 プレイ10時間45分。ローレ王子Lv17、サマル王子Lv15、ムーン王女Lv12。
海底の洞くつに潜って 『邪神の像』をGETしてきました♪


次の目的地は『ロンダルキアへの洞くつ』なのだけど そこに向かうためには
ダメージ床を絶対に通らないといけないので、サマルくんをLv17にすべく
満月の塔デルコンダル周辺にて しばらくの間レベル上げ☆
途中で21500G貯まったので 念願の『ちからのたて』を購入しました〜v(≧∇≦)v
高いけど 戦闘中に使うと『ベホイミ』の効果があるのが 激熱なのです!!

ようやく サマルくんがLv17になって『トラマナ』を習得してくれたので
ベラヌールの教会の先にある旅の扉から ロンダルキア南のほこらへ☆
毒の沼地のところで『邪神の像』を使うと 突然岩山がゴゴゴ…と開いて
洞くつの扉が現れましたよ!!( ̄ロ ̄;)


現在のレベルで洞くつを抜けると もれなく強敵の皆さんにフルボッコにされるので
今回は ロンダルキアを目指さず 地下の『いのちのもんしょう』のみ回収することに。

とりあえず 地下への階段を降りてみると くさったしたいゾーンに突入なのだけど
大量にヤツらがうろついているらしく むっちゃエンカウント率が高いのです!!
ひどい時には一歩進むごとに戦闘とか なんというくさったしたい密度!!( ̄ロ ̄;)

時に毒を喰らったり、あまい息で眠らされたりと くさったしたいを満喫し過ぎた果てに
なんとか目的の『いのちのもんしょう』を入手することができました〜v(≧∇≦)v
おおお…ついにこれで 5つの紋章がすべて揃いましたな!!
たちまちリレミト&ルーラで撤収したので 次は『ルビスのほこら』を探しますよぅ☆

2011年10月22日

ドラクエ2プレイ日記16回目『海底の洞くつ -邪神の像-』


ただ今 プレイ10時間。ローレ王子Lv17、サマル王子Lv15、ムーン王女Lv11。
デルコンダル城にて 『つきのもんしょう』を手に入れました(´▽`*)


紋章も4つ集まり そろそろすべきことが限られてきたので
今回は 以前満月の塔で入手した『つきのかけら』を使うことに。
世界樹の小島から船で北上すると 浅瀬に囲まれて入ることのできない島を発見!
ここで つきのかけらを使うと 浅瀬がひいて進入可能となりました♪

ここの洞くつは地下5階まであるのだけど 宝箱を開けると毒のケガをしたり
階段がやたらたくさんあったりと 一筋縄ではいかないのですあせあせ(飛び散る汗)
でも 水のはごろも装備の二人には 溶岩がノーダメージで助かりました☆
ドン・モハメ氏に感謝ですな(人´∀`)☆.。.:*・゜


パペットマンウドラーが アホみたいに踊りまくったおかげで
サマル、ムーン共にMPが激減したまま 最下層へ…。

変な神父さんがいると思ったら またしても正体はじごくのつかい!!
今回は2匹いる上 こちらのMPが少ない状態なので ダブルベギラマに
あわやフルボッコ状態だったのだけど、ラリホーが効いてくれたこともあり
なんとか討伐して 『邪神の像』をGETできました〜v(≧∇≦)v

これで ロンダルキアに向かうことができるようになったのだけど
トラマナ』が無いと厳しいので ちょっとレベルを上げてから進めますよぅ♪

2011年10月21日

ドラクエ2プレイ日記15回目『デルコンダル城 -月の紋章-』


ただ今 プレイ9時間半。ローレ王子Lv17、サマル王子Lv15、ムーン王女Lv11。
ムーンペタの町で べビルを倒して『水の紋章』をGETしました☆


ベラヌールの町から北西に航海すると 周囲を岩山で囲まれた島を発見!!
川沿いに進んで上陸すると デルコンダルの城に到着しました♪
ここは 城壁にぐるっと囲まれたお城なのだけど、城壁の奥まで進み
突きあたりで金のカギを使うと 武器屋の宝箱から『ガイアのよろい』をGET☆
まだ ロトのよろいが入手できていないので ありがたいっス(´▽`*)

やまびこのふえを吹くと反応があったので とりあえずこの国の王様の元へ向かうと
楽しませてくれたらご褒美をくださるとのことなのです。
指示通り 広場を真ん中まで進むと 近くにあった檻がオープンして
犬がダッシュしてきましたよ!!( ̄ロ ̄;)


犬の正体は『キラータイガー』というモンスター!!なんだか強そうなので
ちょっとひるんでしまったのだけど 運よくサマルくんが身をかわしてくれた後
会心の一撃を繰り出して ノーダメージのまま勝利☆まれにすごいよ!サマルさん!!

王様からのご褒美は『つきのもんしょう』で ついに紋章が4つそろいました☆
残る『いのちのもんしょう』は 某極悪仕様のダンジョンに眠っているので、
次は たちまち『じゃしんのぞう』の回収に 海底の洞窟に向かいますよ〜(´▽`*)

2011年10月20日

ドラクエ2プレイ日記14回目『ムーンペタ再び -水の紋章-』


ただ今 プレイ9時間。ローレ王子Lv16、サマル王子Lv15、ムーン王女Lv11。
満月の塔にて『つきのかけら』を手に入れましたv(≧∇≦)v


さて、今回は 新たな紋章を求めて 久しぶりにムーンペタの町へ。
この町にある きんのカギで開く扉から地下におりると 牢屋のなかに
なにやらモンスターが2匹捕まっているのだけど、話しかけるとバトルになります!!

出てきたのは グレムリンの強化版の『べビル』!!
ほのお、ラリホー、マホトーン、べギラマを使ってくるという なかなかやっかいな
モンスターゆえ ローレ王子がたちまち眠ってしまってあわや大惨事に!!( ̄ロ ̄;)
しかし、運よくべギラマを1回しか使用されなかったので なんとか討伐できました〜☆


その後 牢獄の右隅を調べると『みずのもんしょう』を発見ですv(≧∇≦)v
でもこれ モンスターを倒した時点では これといって何も起きないので、
初プレイの時は 普通に紋章の存在に気付かなかった覚えがあります〜あせあせ(飛び散る汗)

そして 航海中に新たな町を発見したので たちまち訪問してみると
水の都『べラヌール』という名前の町だったのだけど、
いきなり「死相がでていますぞ」と 言われてしまったという…
ちょ…世界を救う勇者の末裔御一行に なんつー不吉なことをっ!!

ここの旅の扉から ロンダルキアに繋がる洞くつ付近まで行くコトができるのだけど
邪神の像』が無いとどのみちは入れないので 現時点では特に用なしですな(^_^;)
次は デルコンダルの城に向かいますよぅ☆

2011年10月19日

ドラクエ2プレイ日記13回目『満月の塔 -つきのかけら-』


ただ今 プレイ8時間30分。ローレ王子Lv16、サマル王子Lv14、ムーン王女Lv10☆
テパの村で ドン・モハメ氏に『水のはごろも』を作ってもらいました(´▽`*)


テパの村から川を挟んだ南側に『まんげつの塔』があるのだけど
どうやらそこに ザハンで情報を得た『つきのかけら』があるらしいので
周辺にいる間に 行ってみるコトに☆
この フロアの中央にシドーの像が置いてあるのが なんとも懐かしいのです!

この塔は マミーあくまのめだま等 強力なモンスターが登場するのだけど
中でも一番やっかいなのが 『バピラス』だったり…
ヤツは ザハン付近を航海中にも時々遭遇することがあったのだけど
二回行動だったり仲間を呼んだりと 集団で登場されると大変やっかいです(>_<)


モンスターたちの猛攻を食い止めつつ なんとか一番上のフロアまで登ったものの
宝箱が空っぽとか な ん と い う 仕 打 ち ! ! ( ̄ロ ̄;)
どうやら5階にあった金の扉の中の下り階段が 正解ルートらしいッスあせあせ(飛び散る汗)

ひたすら階段を下っていき 途中で『くびかりぞく×2、タホドラキー×4』の
脳筋+ルカナン連発というストロングコンボの前に サマルが倒れてしまったのだけど、
なんとか目的の『つきのかけら』をGETすることができました〜v(≧∇≦)v

それにしても FC版ドラクエ2でも メタルスライムの経験値は『135』なのだね…
次は 紋章GETのために ムーンペタの町に戻りますよぅ☆

2011年10月18日

ドラクエ2プレイ日記12回目『テパの村 -水のはごろも-』


ただ今 プレイ7時間45分。ローレ王子Lv15、サマル王子Lv14、ムーン王女Lv10☆
ほのおの祠にて『太陽の紋章』を入手しました(´▽`*)


ぺルポイにて牢屋のカギをGETしたので 今回はザハンに戻って
ダメージ床ゾーンの先で まずは『せいなるおりき』をGET☆
ここには 右サイドと左サイドに宝箱があるのだけど 右サイドは空という極悪仕様!
まだ トラマナを習得していないため 回復呪文を駆使しつつ宝箱にたどり着き
空っぽだった時の絶望感は マジハンパないッス…(;´д` )

ぺルポイから大陸沿いに北西に進んだ先の 細い川の果てにテパがあるのだけど
上陸ルートがわからずしばらくうろうろして ヒババンコの集団に襲われたり…あせあせ(飛び散る汗)
2本ある川の左の方から上陸してしばらく大陸を横断した後 ようやく村に到着して、
まずは ラゴスからもらった『すいもんのカギ』で地下の水門をオープン♪
これで船でテパまで行くコトが可能になり 満月の塔への航路も開かれました(´▽`*)

そして 金のカギの扉の先にいる ドン・モハメ氏にはごろもの材料を渡した後、
復活の呪文を使って冒険再開なのです☆


FC版では みずのはごろもを二つ入手できるので 貧弱なサマルくんのために
再び北の塔の3階へ向かい 前回とはちがう位置にて『あまつゆのいと』を発見!
そして本日二回目のザハンのダメージ床ゾーンで 今度はストレートに左サイドを目指し
せいなるおりき』も 再びGETしますた☆

テパにて まずは1個目の『みずのはごろも』を受け取った後 2個目の材料を渡して、
復活の呪文入力後に 完成した2個目もいただきましたv(≧∇≦)v
FC版では サマル&ムーン共にこれが最強装備なので かなり助かります〜♪
それにしても 何度もテパまで向かうのが結構苦痛な件…

ちなみに復活の呪文は携帯のカメラで撮影してます!便利な時代になりましたなぴかぴか(新しい)
せっかく近くまで来たので 次は満月の塔に向かいますぞ!

2011年10月17日

ドラクエ2プレイ日記11回目『ほのおのほこら -太陽の紋章-』


ただ今 プレイ7時間15分。ローレ王子Lv15、サマル王子Lv13、ムーン王女Lv9☆
ぺルポイの町で 二つのカギをGETしましたよ+.d(゚▽゚*)゚+.゚


今回は 素敵武器GETのために たちまちローレシア城に帰還なのです☆
銀のカギを使って地下に降りて ダメージ床の先にある牢屋の扉を開くと、
一見神父さんみたいな人がいるのだけど その正体はじごくのつかいという罠!!

ヤツは『べギラマ』がとにかく強力なのだけど HPは『67』と結構低いので
ムーンの『ラリホー』で眠っている間に ローレとサマルで叩いて勝利v(≧∇≦)v
これで バギと同効果の『いかづちのつえ』がGETできました〜!!

ちなみにこの後 復活の呪文を入力すると じごくのつかいが復活するのだけど、
いかづちの杖を売った状態で倒すと またいかづちのつえがGETできます(´▽`*)
結構高値で売れるので いかづちのつえ貯金は効率がいいですな♪


その後 世界樹の小島の東側にある ほのおのほこらへ。
ここは一見 旅の扉中継地点なのだけど 実は右側の芝生の所に
たいようのもんしょう』が 落ちているのですよ!!

この祠に紋章があるヒントは某所でもらえるのだけど 詳しい発見ポイントについては
ノーヒントなので、幼少期はこのほこら内を 一歩一歩調べて進んだ思い出が…
レミラーマも無い時代に なんという試練!!この辺の厳しさが FCクオリティですなあせあせ(飛び散る汗)

次は せいなるおりきをGETしたら テパの村に向かいますよぅ☆

2011年10月16日

ドラクエ2プレイ日記10回目『ぺルポイ -盗賊ラゴス-』


ただ今 プレイ6時間45分。ローレ王子Lv14、サマル王子Lv13、ムーン王女Lv9☆
大灯台で『ほしのもんしょう』をGETしましたよ(´▽`*)


世界樹の小島の西の大陸に 『ぺルポイ』という町があるのだけど、
入ってみると 人が一人いるだけで 町が存在していないのです…。

しかし きんのカギで開く扉を開いて地下に降りてみると
そこには町が広がっているではないですか!!
ぺルポイロンダルキアの近くにあるため ハーゴンの侵略を恐れた町の人々が
地下に居住地を移したため こうなったみたいです☆

ぺルポイと言えば名物の歌姫アンナ嬢♪話しかけるとBGMが復活の呪文入力中の
Lovesong 探して』になるのがお気に入りで、過去にプレイした時も
この町に来るたびに 彼女に話しかけたものでした(´▽`*)


この町の道具屋さんには 商品一覧に空欄があるという不思議仕様!!
空欄をセレクトすると 2000Gで『ろうやのカギ』を買うことができるのですぴかぴか(新しい)
これで 各地の牢屋の扉も 開け放題ですな(´▽`*)

そして 牢獄に行くと 捕らえておいたはずの盗賊ラゴスがいなくなったとのこと!
記憶を頼りに ラゴスがいたであろう右の部屋の壁際をうろうろしてみたところ
一箇所だけ更に奥に抜けることのできる通路があり そこで目的のラゴスを発見!!
うむ…こんなところに隠れても脱獄できるわけじゃないし 何やってんのこの人…

これで『すいもんのカギ』も入手できたので 紋章探しに戻りますよぅ☆
そういえば 『ミンクのコート』を買おうと思ったら 一桁多くて買えなかった件…
まさかドラクエ2で 65000Gもする装備品があったとは…!!( ̄ロ ̄;)

2011年10月15日

ドラクエ2プレイ日記9回目『大灯台 -星の紋章-』


ただ今 プレイ6時間。ローレ王子Lv14、サマル王子Lv12、ムーン王女Lv8☆
竜王の城で 五つの紋章について教えてもらいました(´▽`*)


竜王のひまごさんに かつてメルキドと呼ばれた町の南の海にある小さな島に
向かうように言われたので、ドラクエ1のメルキドのあった場所を思い出して
アレフガルドの大地から南の海に行ってみたところ 小島にある大灯台を発見!!

やまびこのふえが反応したので さっそく探索を開始してみたものの
今までの塔とは違い ひとつのフロアがかなり広くて 探索するのも一苦労あせあせ(飛び散る汗)
やたら守備力の高いゴーゴンヘッドや パワフルなサーベルウルフの集団に苦戦しつつ
なんとか7階までたどり着き モンスターを見つけたので追いかけてみたところ、
なぜかうさんくさいおじいさんがいて 紋章まで案内してくれることになりました☆


おじいさんの後に付いて行って 宝箱を開けてみたところ 中はからっぽ…
その後 突然現れたモンスターに囲まれて グレムリン4体との戦闘に突入です!
うむ…ルプガナでもグレムリンと戦ったのに なぜにまたグレムリン
ラリホーがちょっとうざいですが 無事四体とも蹴散らすことができましたv(≧∇≦)v

これで 目的の『ほしのもんしょう』をGETです☆
そういえば 金のカギをGETした時点で ぺルポイにも行けるようになったはずなので
次は 新たな二種類のカギを求めて ぺルポイの町に向かいますよ〜(´▽`*)
歌姫アンナに会うのも 楽しみです♪

2011年10月14日

ドラクエ2プレイ日記8回目『ラダトーム城~竜王の城 -竜の末裔-』


ただ今 プレイ5時間15分。ローレ王子Lv13、サマル王子Lv12、ムーン王女Lv7☆
ザハンの町で 金のカギをGETしました☆


今回は ルプガナの東の大陸に向かうと どこかで見たような景色が広がり、
船から降り立つと フィールド曲が『広野を行く』に変わったではないですか!!
そう ここはドラクエ1の舞台でもあった アレフガルドの大地なのです☆
つい最近まで ドラクエ1をプレイしていた自分には 胸熱過ぎます〜v(≧∇≦)v

ラダトーム城名物(?)の「ひかりあれ!」じいさんも健在でした♪
王様がどこかに逃走したらしく 神父さんが代わりに復活も呪文を教えてくれたのだけど
武器屋の2階になぜか王様が隠れているとか ちょ…どうなってんのこの国!!

その後 ラダトーム城の向かい側にある竜王の城に潜入してみたのだけど
ここのダンジョンも ドラクエ1とほぼ同じなので 迷うことなく『ロトのつるぎ』まで
たどり着くことができました〜v(≧∇≦)v
しかしながら ブレス連発のドラゴンフライの集団はマジ脅威でした!!


最深部にたどり着くと 奥の玉座に竜王みたいなモンスターがいたのだけど
なんっとヤツは りゅうおうのひまご とのことですよ!!( ̄ロ ̄;)
しかし 特に世界征服という野望を持っているわけでもなく やたら幅をきかせている
ハーゴンが気に入らないとのことで、親切に五つの紋章のコトを教えてくれました〜♪

ラダトーム城竜王の城以外の町は 100年後は存在していないのだけど、
聖なるほこらは残っていて ロトのしるしをもって行くと『ロトのかぶと』を授かりました☆
これで ロトのアイテムも 残すは『ロトのよろい』だけですね(´▽`*)

次は やまびこのふえを使って 紋章探しを始めますよ〜!!

2011年10月13日

ドラクエ2プレイ日記7回目『ザハン -金のカギ-』


ただ今 プレイ4時間半。ローレ王子Lv13、サマル王子Lv12、ムーン王女Lv7☆
ルプガナにて 船を入手しました+.d(゚▽゚*)゚+.゚

今回は 船を使って海の旅に行きますよ♪
ちょっと長いので続きにてアップしておきますね(´▽`*)


★続きを読む★

2011年10月12日

ドラクエ2プレイ日記6回目『ドラゴンの角~ルプガナ -海原を行く-』


ただ今 プレイ4時間。ローレ王子Lv12、サマル王子Lv11、ムーン王女Lv6☆
風の塔にて 風のマントをGETしましたよ(´▽`*)

今回はドラゴンのつのから その先のエリアを目指しますよ!
ちょっと長いので 続きにてアップしておきますね♪


★続きを読む★

2011年10月11日

ドラクエ2プレイ日記5回目『かぜのとう -風のマント-』


ただ今 プレイ2時間45分。ローレ王子Lv9、サマル王子Lv8、ムーン王女Lv1☆
ムーンブルクの王女が仲間になり ロトの末裔が揃いました(´▽`*)


とりあえず 貧弱なムーンたんを少し育てようと ムーンペタ周辺で育成をして
Lv4になり『バギ』を習得!!グループ攻撃なので かなりお役立ちなのです☆
しかしながら現時点で『ぬののふく』しか装備できない 王女様っていったい…

その後 風の塔を目指してみたものの岩山にぶちあたって進めなかったりと
ルートがわからず 1時間くらいずっと迷っていたという…

ようやく ムーンペタの東北にある橋を渡り大陸の端っこを通ると行けることに
気付いたのだけど 途中でマンドリル4匹に奇襲されてムーンたんが倒れてしまい、
サマルくんのルーラを初使用すると サマルトリア城までリターンですよ!( ̄ロ ̄;)
ちょ…そういえばムーンペタで まだ復活の呪文を聞いてなかったっけな…
FC版の2ではルーラの行き先が選べないことを すっかり忘れておりましたあせあせ(飛び散る汗)


四苦八苦しつつ なんとか風の塔に到着です☆2の塔の曲はかっこいいですね(´▽`*)
この塔は階段がたくさんあって これまた迷いがちなのですが、1階で右上の階段を上り あとは外壁沿いのルートを進めば 『風のマント』に到達できました☆

うむ…思いのほか 風の塔に行くまでに時間がかかってしまいました…
次は ムーンブルクの西のほこらを経由して ドラゴンのつのに向かいますよ〜!!

2011年10月10日

ドラクエ2プレイ日記4回目『ムーンペタ~ムーンブルク城 -ラーの鏡-』


ただ今 プレイ2時間。ローレシアLv8、サマルトリアLv7☆
みずうみの洞くつにて ぎんのカギをGETしました(´▽`*)


ローラの門から洞くつを南に抜けた先で ムーンペタの町に到着なのです☆
ここでは 話しかけるとついてくる 意味深なわんこがいるのですよ(´▽`*)
この町の南にある橋を渡ると サマル王子を二発で撃沈させるという
恐怖のマンドリル軍団が現れるため まずは町周辺で貯金に励み、
くさりかたびらと FC版サマル王子最強の武器である てつのやりを購入しますた。

その後 滅びてしまったムーンブルク城で 魂たちから情報収集。
子供の頃 この魂がしゃべるのが 異様に怖かった記憶があります…(;´д` )
どうやら ムーンブルクの王女の名前は『あきな』のようなのです♪


ムーンブルク城の東の 四つの橋が見える場所にある毒の沼地にて
ラーのかがみ』を発見しました〜v(≧∇≦)v
しかし もちものがいっぱいだったため モンスターがドロップした
こんぼうを捨てるハメになるという…うう…早く売っておけばよかった…σ(TεT;)

ムーンペタの町に戻り ついてくるわんこにラーのかがみを使ってみたところ
呪いが解けて ロトの子孫であるムーンブルクの王女の姿に戻りました〜!!
彼女も打たれ弱いのですが Lv1ですでに『べホイミ』が使えるお役立ちな子ですぴかぴか(新しい)
これで仲間が集ったので フィールド曲が大好きな『果てしなき世界』になりました☆

ムーン王女を育てたら 今度は『風の塔』に向かいますよ〜(人´∀`)☆

2011年10月09日

ドラクエ2プレイ日記3回目『湖の洞くつ~ローラの門-銀の鍵-』


ただ今 プレイ1時間。ローレシアLv5、サマルトリアLv1☆
サマルトリアの王子・パウロくんが 仲間になりました(´▽`*)


軟弱なパウロくんを鍛えるついでに ローレシアのみなみのほこらまで足を伸ばすと、
ぎんのカギについての情報をいただきました☆
パウロくんがLv5になったので 装備を整えてから今度はみずうみの洞くつへ!!

サマルトリアからかなり西に行ったところに この洞くつがあるのだけど
出現するモンスターも強くなっていて 結構苦戦してしまったり…
ローレ王子の回復をちょっと怠った隙に おおねずみにボコられて倒れてしまい
一度パウロくんが棺おけを引きずって逃走するハメになったのだけど、
蘇生に120Gもかかってしまったという…脳筋でもマメに回復しないとな…反省あせあせ(飛び散る汗)

その後、地下二階の南の奥にて なんとか『ぎんのカギ』をGETです!!


リリザぎんのカギで開く扉があるのだけど その先にあったのはふくびき所!!
ちょうど道具屋さんでオマケとして1枚もらっていたので さっそく挑戦してみると
ハートが揃って大喜びしたものの 景品はまさかの や く そ う ェ … (;´д` )

■1等(太陽)⇒ゴールドカード ■2等(星)⇒いのりのゆびわ ■3等(月)⇒まどうしの杖
■4等(水)⇒まよけのすず ■5等(ハート)⇒やくそう 

思えば 今までゴールドカードだけは 当たったことが無いのだよね(^_^;)
仲間が加わったおかげで ローラの門も通ることができるようになったので
次は ムーンペタの町へ向かいますよ〜☆