2011年10月06日

ドラクエ1プレイ日記16回目『激戦!りゅうおう&あとがき』

ただ今 プレイ14時間。Lv19。
りゅうおう討伐を目指して ひたすらレベルアップの日々です!

今回も めげずにりゅうおうと再戦しますよ☆
ちょっと長いので 続きにてアップしておきますね(´▽`*)


★続きを読む★

2011年10月05日

ドラクエ1プレイ日記番外編『りゅうおうに世界の半分をもらってみたよ』


ただ今 プレイ13時間。Lv18。
りゅうおうにフルボッコにされましたσ(TεT;)

今回は番外編ということで りゅうおうに世界の半分をもらってみましたよ♪
ご自分で見るのを楽しみにしている方もいらっしゃると思うので
続きにてアップしておきますね☆


★続きを読む★

2011年10月04日

ドラクエ1プレイ日記15回目『りゅうおうとの戦い』

ただ今 プレイ12時間。Lv17。
ようやく 『べホイミ』を習得できましたv(≧∇≦)v

今回は ラスボスであるりゅうおうとの戦いなので
続きにてアップしておきますね☆


★続きを読む★

2011年10月03日

ドラクエ1プレイ日記14回目『遠いべホイミ習得…』

ただ今 プレイ11時間。Lv15。
メタルスライムの所持経験値が少なくて ショックを受けました…σ(TεT;)


気を取り直して 引き続きドムドーラの南で貯金&育成に励んで、
ついに 14800G集まったので メルキドにて『みかがみのたて』を購入!!
これで ドラクエ1で最強の武器防具が すべて揃いました〜v(≧∇≦)v

その後 レベルが16にアップ!!これで『べホイミ』まであと一歩だ☆と
喜んだものの 次のレベルアップには 4000近い経験値が必要になるとのことで
かなり気が遠くなってしまったり…(;´д` )


これは 少しでも経験値の多いモンスターを倒さないと 時間がかかりすぎるだろう…と
いうことで、戦いの場を竜王の城の1階に移す。
個人的に HPが減るとべホイミで回復してくるスターキメラが 無駄に戦闘が長引くので
大の苦手だったりします…ドラゴンあくまのきしの方が戦いやすいですもの。

そして ようやくLv17に上がり 念願のべホイミ習得キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
消費MPは『10』とちょっと多めですが 回復量もハンパないので重宝します☆
次は 竜王の城の もっと奥まで潜ってみますよ〜♪

2011年10月01日

ドラクエ1プレイ日記13回目『メタルスライムの経験値がしょっぱい件』

ただ今 プレイ9時間半。Lv14。
竜王の城に突撃して 『ロトの剣』を手に入れました☆

最後のボスである『りゅうおう』を倒すべく今後の目標は
■最強の盾である『みかがみのたて(14800G)』の購入
■Lv17まで上げて『べホイミ』を習得
の二点なので とりあえず リムルダールから竜王の城近辺を徘徊し
眠気と戦いながら Lv15までレベルアップ☆

ずっと同じところでばかり戦っていると 飽きてどんどん眠たくなるので
ちょっと場所を変えて メタルスライムが出現するという ドムドーラの南へ☆
ここは よろいのきし、かげのきし、しりょうのきし、メイジキメラ
わりかし戦いやすいモンスターが多いので、さくさくお金も貯まります♪


そして ついにメタルスライムキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
うむ…どのシリーズでもメタスラに遭えると 俄然テンションが上がりますな!
1回目の遭遇時は逃走されたものの 2回目で運よくこちらの会心の一撃が発動して
討伐することができました〜v(≧∇≦)v

わくわくしながらヤツの経験値を見てみると『115』…ハァ?(°Д°)
いや…あの…確かに他のモンスターよりは多いのだけど 一桁 足りないと思うのは
私の気のせいでしょうか…???
クッ…これぞドSクオリティ!!以降のシリーズで『メタルスライム=経験値:1000』の
図式に慣れすぎていると こんなにもショックが大きいとは…あせあせ(飛び散る汗)

しかしながら みかがみのたてまであと少しなので めげずに頑張りますよ〜!!

**********************
ドラゴンクエスト展 公式ブログ』にて 10月07日(金)に行われる内覧会の
応募が始まっていましたよ♪締め切りは10月2日(日)24時までです☆

2011年09月30日

ドラクエ1プレイ日記12回目『竜王の城に潜入』

ただ今 プレイ8時間半。Lv13。
ドムドーラあくまのきしを倒して ロトのよろいを入手しました☆

せっかく ロトのよろいを入手したので 今度はロトのつるぎをGETしようと
今回は無謀にも 竜王の城に潜入することに決めました☆
すでに『リレミト』を習得しているので ピンチになったら即撤収なのです!!


さっそく城に潜入して 竜王の玉座の後ろを調べると 階段を発見☆
ここから 下のフロアに移動するのですが ラストダンジョンというだけあって
迷路もかなり複雑で 出現するモンスターたちも恐ろしく強力なのです!!
先日戦ったあくまのきしが登場したり ストーンマンキースドラゴンとも遭遇して
こんなの勝てるかー!!ということで ひたすら逃げ回りました(>_<)

複雑な迷路を抜けてたどり着いた先で なんとか『ロトのつるぎ』を発見ぴかぴか(新しい)
おおお!ついに最強の武器キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
それにしても 買ったばかりのほのおのつるぎが 破棄されてしまっている件…
こういうシステムだとわかっていても 高かったのでなんか悔しいッスσ(TεT;)

残す装備品は『みかがみのたて』だけなので 育成と貯金を頑張りますよ〜☆
さすがに現時点では竜王には勝てないので まずはべホイミ習得を目指します!!

それにしても ロトのよろいは『沼地やバリアでダメージを受けない』『1歩あるくごとに
体力回復』の効果があるので かなり便利ですね+.d(゚▽゚*)゚+.゚
ロトのしるし探しも この鎧をGETした後なら もっと楽だったのだろうなぁ。

2011年09月29日

ドラクエ1プレイ日記11回目『ドムドーラとあくまのきし』

ただ今 プレイ7時間。Lv12。
ゴーレムを倒して メルキドに行けるようになりました♪


リムルダールの南で王女の愛を頼りにレベル上げに専念して まずはLv13へ☆
ここで『ルーラ』を習得したので これで出先でピンチになっても
速攻お城に帰ることができるのですv(≧∇≦)v

Lv13になってからは リムルダールを拠点に竜王の城のある大陸に足を伸ばし
ラリホーが割かしよく効く よろいのきし、メイジキメラ、キラーリカントを狩る。
この辺のモンスターは お金と経験値をいい感じに所持しているので助かるのです♪
ただ かげのきしスターキメラにはラリホーが効きにくいので 速攻で逃げますあせあせ(飛び散る汗)
所持金が9800Gを越えたので メルキドで『ほのおのつるぎ』を購入しました☆


その後 ほのおのつるぎの威力を信じて ドムドーラへ。
この町の奥にいる あくまのきしはHPが70くらい。だいたい10前後のダメージを
与えることができるので 1ターン目マホトーンで あとは薬草と攻撃を併用すれば
勝機がないこともないのですが やはり強くて4回ほどフルボッコにされますた…

しかしながら ヤツはマホトーンで呪文を封じていても『ラリホー』を使ってくるという
マヌケな一面があり、5回目の挑戦の時に 「しかしじゅもんはふうじられている」を
連発してくれた上 なんっとコチラの会心の一撃が出て 奇跡的に討伐成功です!!

これで『ロトのよろい』をGETできたので 次は竜王の城に潜入してみますよ〜☆

2011年09月27日

ドラクエ1プレイ日記10回目『ゴーレムと城塞都市メルキド』

ただ今 プレイ6時間。Lv12。
せいなるほこらで『虹のしずく』をいただきました☆

竜王の城のある大陸に橋をかけたものの 現時点で突撃するのは無謀すぎるので
唯一まだ未踏の町である メルキドに向かうことに。
ドムドーラからさらに南下して橋を渡った後北上し 最初にある橋はスルーして
更に上にある橋を渡ると メルキドに到着なのです☆
もちろん道中の スターキメラよろいのきしかげのきしからは 逃げまくりですよあせあせ(飛び散る汗)


メルキドの町の前にいるゴーレムは 『ようせいのふえ』を使えば確実に
眠ってくれるため ドラゴン同様 寝ているうちに叩く作戦なのだけど、
運が悪いと1ターンで目覚めて もれなくアンガーパンチが炸裂します!!

なのでこれも何度かやり直して 運よくあまり目覚めなかった時に討伐成功☆
それにしても 経験値が59ゴールドしか持ってないとか その辺のザコよりも
少ないのだが…苦労に見合わないよね(^_^;)

メルキドは 城塞都市と呼ばれている通り やたら壁だらけの町でした。
武器・防具屋も複数あるのだけど 鍵が無いと行くコトのできないお店に
ほのおのつるぎ』と『みかがみのたて』が売っているではないですか!!
しかしながらお値段も破格…みかがみのたては ドラクエ1の世界では
最強の盾なので なんとかお金を貯めないとな…

ということで しばらくレベルアップ&貯金に勤しんでから
まずはドムドーラあくまのきしと戦いますよ〜!!

2011年09月26日

ドラクエ1プレイ日記9回目『にじのしずく』

ただ今 プレイ5時間半。Lv11。
毒沼にて『ロトのしるし』を GETしましたv(≧∇≦)v


あまぐものつえ』『たいようのいし』そして『ロトのしるし』が揃ったので
以前「たちされい!」と一喝された リムルダール南の聖なるほこらに向かうと、
今回は ロトの子孫と認められて『にじのしずく』をいただきました〜v(≧∇≦)v
おおお…毒の沼地で必死に『ロトのしるし』探したかいがありましたな☆

その後 今度はリムルダールの北西に向かい 大陸の果てで『にじのしずく』を使うと
世界が七色に輝いて 竜王の城のある大陸に橋を架けることができました!!
ここの演出は FC版もとっても綺麗で大好きです+.d(゚▽゚*)゚+.゚

途中で レベルが12に上がり 『リレミト』の呪文を習得☆
でも 残るダンジョンと言えば『竜王の城』だけなのだよね…(^_^;)
竜王と戦うには べホイミべギラマが無いと厳しいので 当分はレベル上げと
最強の装備品集めですな(^_^;)

とりあえず 次はゴーレムのリベンジに行きますよぅ!!

2011年09月24日

ドラクエ1プレイ日記8回目『ロトのしるしを求めて』

ただ今 プレイ5時間。Lv11。
奇跡的にドラゴンを討伐して ローラ姫を救出しました☆


ローラ姫をラダトーム城まで連れて帰ると 『おうじょのあい』がもらえるのだけど、
これをフィールド上で使うと 次のレベルアップに必要な経験値と共に
主人公のいる場所から ラダトーム城までの歩数を教えてくれるのです+.d(゚▽゚*)゚+.゚
今回は これを使って『ロトのしるし』を 探し出しますよ!!

ロトのしるしが落ちているのは ドムドーラから遥か東の毒の沼地なのだけど、
そこまで行くのに キラーリカント、かげのきし、よろいのきし、そして キメラ三種等
強いモンスターが大量に出てくるという罠!!( ̄ロ ̄;)

しかし そこで諦めるわけにはいかないので とにかく逃げまくり、逃げられなかった
時のために 薬草ホイミで常にHPをフルに保ちつつ なんとか目的の毒の沼地へ☆
FC版なので 『北に70、西に40』とローラ姫が告げてくれる場所を調べてみると
目的の『ロトのしるし』を みごと発見することができました〜v(≧∇≦)v

その後 命からがらメルキドまで辿りつき 入り口にいるゴーレムと無謀にもバトル!
「『ようせいのふえ』があるから 余裕で勝てる!!」と 信じ込んでいたものの
すぐにヤツは目を覚まし 一撃でKOされてしまったという…
うむ…やはり しるし探しの帰りにそのまま戦うのは 無謀すぎたか(^_^;)

次は リムルダールの南にある 聖なるほこらに向かいますよ〜♪

2011年09月22日

ドラクエ1プレイ日記7回目『ドラゴン戦リベンジ』

ただ今 プレイ4時間30分。Lv11。
リムルダール周辺でお金を貯めて はがねのよろいを購入しました☆


沼地の洞くつドラゴンを倒せるかどうかは ラリホーの効き次第なので、
ここは勝てるまで しつこく挑戦してみることにしました!!

5回目の挑戦の時に 途中で3度ほど起きたものの 次のターンでラリホーを使うと
即眠ってくれたので、その間に薬草で回復 ⇒ ギラ連発 を繰り返して
ようやくドラゴンを倒すことができました〜v(≧∇≦)v
ヤツには何度もボコられているので リベンジできて超感激なのです☆

その後 南に進んでカギで扉を開き 囚われていたローラ姫を救出後
抱きかかえてラダトーム城まで連れて帰ったのだけど、
ドット絵でも その姿がきちんと表現されているあたりが 胸熱ですな+.d(゚▽゚*)゚+.゚
もちろん 途中で宿屋に泊まって 店主の某名言も聞いておきました(笑)

ローラ姫がやたら主人公にぞっこんなあたりが なんともGOODなのですが、
お城に帰るとお礼として 『おうじょのあい』をいただいてしまいました〜!!
次は 毒の沼地に『ロトのしるし』探しに行ってきますよぅ☆

2011年09月21日

ドラクエ1プレイ日記6回目『ゴールドマンと遭遇』

ただ今 プレイ3時間45分。Lv10。
あまぐものつえをGETしましたよv(≧∇≦)v


レベルも10になったので 改めてドラゴンを倒しに行ってみたものの
ラリホーは案外効くのだけど こちらの攻撃力がイマイチのため
ギラで10ポイント前後与えるのが精一杯…
そうこうしているうちに目を覚ましたドラゴンにフルボッコ…というパターンに
陥ってしまうので、もう少し主人公を強化してからリベンジすることにしましたあせあせ(飛び散る汗)

なので 今度はドムドーラに特攻してみると 廃墟に出現しただいまどうべギラマで撃沈!!これ以上お話しを進めるためには レベル上げの道しかないのだね…

とりあえず リムルダール周辺が今のレベルではちょうどいいので 
ちょっと高い宿屋を拠点に しばらくの間 貯金と育成に励む。
時々ゴールドマンが出現するのだけど 150Gくらい所持しているので 
結構効率よくお金が貯まるのです+.d(゚▽゚*)゚+.゚

ようやく3000G貯まったので リムルダールにて『はがねのよろい』を購入!!
レベルも11になったので 少しは強くなったかなぁ…
次こそは ドラゴンリベンジを頑張りますよ〜p(*^-^*)q

2011年09月20日

ドラクエ1プレイ日記5回目『ガライの墓』

ただ今 プレイ3時間。Lv9。
岩山の洞くつでお金を貯めて はがねのつるぎをGETしました☆


ちょこっとお金を貯めて たちまち『てつのたて』を買った後、
前回発見したガライの墓に さっそく潜入してみることに!!

ここの洞くつは地下4階まであるのだけど 途中で扉がひとつあるため
必ずカギを持っていかないと先に進めないという!!
SFC版なら 途中でカギの入った宝箱があるという親切仕様なのですが、
鬼畜なFC版では そんなの存在しませぬ…σ(TεT;)

モンスターではリカントまどうしがちょっと強いくらいで 余裕と思っていたら
地下3階から しりょうのきしドロルメイジヘルゴースト、メーダロード
そしてリカントマムルが登場!!( ̄ロ ̄;)
特にしりょうときしリカントマムルは 通常攻撃で20以上のダメージを与えて
くるという強さなので ラリホーを駆使しつつ逃げまくりましたあせあせ(飛び散る汗)

地下2階で左下の階段を選び 昇り降りした先にて ついに『ぎんのたてごと』を発見!
その後 マイラの北西にあるあめのほこらのおじいさんに 会いに行くと
あまぐもの杖』をいただきましたよ〜v(≧∇≦)v

次は ドラゴンにリベンジするかメルキドに向かうか 悩むところです〜(>_<)

2011年09月19日

ドラクエ1プレイ日記4回目『はがねのつるぎとドラゴン』

ただ今 プレイ2時間15分。Lv7。
まほうのカギを購入して『たいようのいし』を発見しましたよ☆


とりあえず そろそろどうのつるぎを卒業しよう!ということで
魔法使いおおさそりを地道に狩って まずは『てつのおの』を購入☆
その後 岩山の洞くつにしばらく引きこもって1500Gまで貯めて
ついに念願の『はがねのつるぎ』を買いました〜v(≧∇≦)v

これで がいこつリカントにもビシバシダメージを与えることが可能となったので
たちまちローラ姫奪還のために『沼地の洞くつ』のドラゴンゾーンに行ってみたところ
通常攻撃で30以上 炎でも20以上のダメージを受けるという…即リセットですがな!!

現在の装備は『くさりかたびら』なのだけど 他に売っている防具と言えば
てつのよろい ⇒ 1000G
はがねのよろい ⇒ 3000G
まほうのよろい ⇒ 7700G
ちょ…てつのよろい以外 マジ手が届かねぇ…!!( ̄ロ ̄;)

ということで 次の目的を見失い とりあえずリムルダールの南方面を探索。
キメラリカントマムルから逃走しながら 入り口を発見して喜んで入ると
ロトのしるし』を持っていないため じいさんに「たちされぃ」と一括されましたあせあせ(飛び散る汗)

そして ふと ガライの町に扉があったことを思い出して行ってみると 
どうやらこの先には 『ガライの墓』なるダンジョンがあるようなのです!!
確かここのダンジョンはちょっと深かった記憶があるので
次は装備を整えてから 『銀のたてごと』を探しにいきますよ〜(´▽`*)

2011年09月18日

ドラクエ1プレイ日記3回目『沼地の洞くつ~リムルダール』

ただ今 プレイ1時間30分。Lv6。
リムルダールの町を目指したものの リカントにぶっ倒されました…


とりあえず 装備品を強化しようということで 岩山の洞くつ周辺でお金を貯めて
たちまちガライで『くさりかたびら』を購入☆
やっと皮の服を卒業できたので 心なしかダメージが減ったような気がします(´▽`*)

そして カギをGETしないと先に進めないので 今回は薬草を6個購入して
沼地の洞くつからリムルダールを目指すことに!!
薬草の回復量がホイミよりも多いため かなり重宝しました+.d(゚▽゚*)゚+.゚
途中でレベルアップして習得した『ラリホー』も 強敵を眠らせてくれて助かるのです♪

無事リムルダールに到着して 町の水路の外側を歩き まほうのかぎ屋さんへ☆
FC版は物価高なため53Gもするので たちまちひとつだけGETして撤収。
しかし なんっとこの町には道具屋が 無いではないですか!!( ̄ロ ̄;)
ちょ…たいまつが切れているというのに…仕方がないので 壁にぶつかる音を頼りに
なんとか真っ暗な沼地の洞くつを抜けて 無事と、ラダトームに帰りました。

まずは ラダトーム城の右上の扉を開けて 城内のカギ屋でもう一本カギを購入した後
お城の右側面を下って階段を発見し 目的の『たいようのいし』を発見です+.d(゚▽゚*)゚+.゚
実は一度 階段を通り過ぎてそのまま町の外に出てしまい 次に城内に戻った時は
カギで開いた扉は閉じていたという悲劇が…つい階段コマンドを忘れちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

もう少しレベルが上がったら ローラ姫を助けにいきますよぅ☆

2011年09月17日

ドラクエ1プレイ日記2回目『ロトの洞くつ~ガライ~マイラ』

ただ今 プレイ30分。Lv4。
冒険を始めたもののゴーストにフルボッコにされたので
ラダトーム周辺でひたすらレベル上げをしておりました☆


ようやく『ギラ』を習得したので とりあえずラダトームから北にあるロトの洞くつへ。
ダンジョン内は真っ暗ゆえ たいまつを使って自分の周辺を明るくしないと
進むのが困難という仕様なのだけど、ここの洞くつでは モンスターが出現しないため
下のフロアにあるロトの墓の石版を読んで 竜王の城に行くためのヒントをGET!

その後 ガライの町に向かってみたものの ローラ姫についての情報と いい武器と防具が売っているくらい。なぜか ファミコン神拳に登場する みやおうがいたり(´▽`*)
なので今度は南に下り 橋を渡った先にある『岩山の洞くつ』を目指していたのだけど
途中でがいこつに何度かボコられたため 先にマイラにむかうことに☆

マイラの村では 温泉周辺にて『妖精の笛』を発見なのです!!
これがあれば メルキドの町の某モンスターとの戦いでお役立ちですねぴかぴか(新しい)
そして、カギ購入のため 沼地の洞くつからリムルダールの町に向かうと
洞くつを抜けたところで リカントにぶっ倒されてしまったという…σ(TεT;)

うむ…ホイミの消費MPが4のため 回復できなくなって倒れることもしばしば…
高いけど やくそうも購入しないと 遠出が難しいですな(^_^;)
とりあえずLv6になったので 次は後回しにしていた岩山の洞くつに行ってみますよ〜☆

****************
★スクエニメンバーズの方で ドラクエ1.2.3の『発売記念プレゼントキャンペーン』が
開催されておりますよぅ♪詳細はコチラを ご覧くださいね(´▽`*)

2011年09月16日

ドラクエ1プレイ日記1回目『ラダトーム』


ドラゴンクエスト1.2.3』をGETしたので 最初に何からプレイしようか悩んだのですが
やはりここは25周年記念にドラクエの原点・FC版の『ドラゴンクエスト』に決定!
このシンプルなタイトル画面とゲーム音楽が 懐かしすぎなのですv(≧∇≦)v
名前の入力では 濁音も一文字扱いになるあたりが 古き良きFCクオリティですな☆

まずはラダトーム城からゲームスタートなのですが 主人公の旅の目的は
竜王を倒して 光の玉をとりかえしてくること』なのです!!
王様から 贈り物と称して『たいまつ・120G・かぎ』をいただいたのだけど
この部屋を出るのに さっそくかぎを使わないといけないという…( ̄ロ ̄;)

扉を開けるのも階段を降りるのもコマンド選択、主人公は常に前向きのため 人と話すには東西南北を選択と 何かと手間がかかるのですが これがまた懐かしいのです♪


戦闘スピードはかなりサクサクしていて ストレス無く戦うことができるのです☆
画面の切りかえもあっさりしていて良いですね(´▽`*)
しかし調子に乗ってLv1で遠くまで行ってしまい ゴーストにフルボッコ…
さっそくお金が半分になってしまい 見事に出鼻をくじかれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

うむ…やはり薬草が必要だな…と 道具屋に向かってみたところ
なんっと24Gもするではないですか!!1の時代では 薬草が高騰していたのだね(^_^;)
なので 宿屋(6G)で回復しつつLv3まで上げて ようやく『ホイミ』を習得!!
これで「ひかりあれ!」じいさんにMPを回復してもらえば 宿代もケチれます(笑)

たちまちLv4まで育てたので 次はロトの洞くつガライの町へ行きますよ〜☆