2011年10月26日

ドラクエ2プレイ日記20回目『ロンダルキアの大地 -ハーゴン軍拠点-』


ただ今 プレイ13時間30分。ローレ王子Lv19、サマル王子Lv17、ムーン王女Lv14。
長い洞くつを抜けて ようやく極寒の地・ロンダルキアに辿りつきました!!


ロンダルキアのほこらから西に進めば ハーゴンの神殿があるのですが
もう少しレベルを上げないと心配なので しばらくほこら周辺で戦ってみました。

ブリザードを3体倒せば 経験値が『900』入るのが なかなかおいしいのだけど
ヤツらにザラキを連発されると たちまち画面がオレンジ色に…!!( ̄ロ ̄;)
効かない時は全然効かないのに 効くときは一気に二人倒れたりと マジ危険です!

他にも アークデーモンイオナズンで ローレ王子がいきなり『60』喰らったり
ムーンたんがギガンテスに一撃で吹っ飛ばされたりと 毎回ピンチの連続ですあせあせ(飛び散る汗)
また ドラクエ2では『メガンテ』 = 100%全滅!というチート級の技のため 
デビルロードが登場すると 過去のトラウマからつい逃走してしまいます…(^_^;)


世界樹の葉が無くなるたびに 旅の扉からベラヌールに戻って船で葉っぱ回収に行き
なんとかムーンたんがLv15になって『ベホマ』を習得!!
ローレ王子のHPが100近いので 一発で全回復できるベホマは超お役立ちなのです☆

その後 ロンダルキアへの洞くつに戻り メイジパピラスを探してうろついてる時に
はぐれメタル2匹&ホイミスライムの集団に遭遇!!
運よくはぐれメタルを倒すことができたのだけど FC版では経験値が1000前後という…
べギラマ連発に耐えつつ頑張ったのに…少なくてちょっとガッカリでしたσ(TεT;)

そろそろ ハーゴンの神殿にも向かってみますよ〜☆
この記事へのコメント

ひづきさん、おはようございます。
いよいよハーゴン戦ですね。こちらは『ハラワタを…』の発言の御方と一戦交えて来ましたが5ターンでフル凹されました。LV27だとまだまだ相手にされません。
勇者オメガ・武闘家ハッサン・僧侶チャモロ・魔法使いバーバラのドラクエYで構成してみました。商人はトルネコで他にライアン・テリー・ミレーユも登録し気分転換時に採用しています。
転職もせずベホイミとザオラルだけでは勝てませんね(汗)修行し直しです。
では又(^O^)/ルーラ!

Posted by オメガ at 2011年10月26日 06:16
ひづきさん、おはようございます。
ブリザードのザラキにはホント苦しめられますね><
一気に2人とか瞬殺されると一気にピンチですもんね。

メガンテ、今では代名詞といえるモンスターはばくだんいわですが、2ではデビルロード、そしてバズズでしたね。
しかも3以降は大ダメージで済むこともありますが、2では100%道ずれですからねぇ。
強制道ずれにはくれぐれもお気をつけて。

はぐれメタル、当時は経験値が1000もあるっ!って思ってたはずですが、今となっては何ともいえずガッカリな仕様に感じてしまいますねf^^;
クリアに向けてあと少し頑張って下さいね!
Posted by ロデオライダー at 2011年10月26日 07:47
おはようございます゜2はメガンテが100パーセント効いちゃうんですね。確かに逃げたくなりますね。はぐれメタルもこの頃は4ケタの経験値なんてその後のシリーズにくらべるともの足りないですね。
Posted by 木村一明 at 2011年10月26日 08:15
当時は氷の技が無かったので、ブリザードに
即死技と配置されていました。
ザラキを暗黒の魔法だと解釈する物もいれば、魂を凍らせる魔法と
見る事が多いです。
堀井氏は初代開発時の頃から3フォーマットを考えていたらしく、
結果1では一人旅、2にてパーティー制、そして3で4人制にする事になりました。
ヒャドやメラは1の時から構想があったという説です。
Posted by ゆるゆり at 2011年10月26日 10:22
こんにちは〜(゚▽゚)/

稲妻の剣ゲット&無限ループ脱出&極寒の地到達!お疲れ様ですぅ〜(`∇´ゞ
ああっ、パウロくんが…!Σ( ̄□ ̄;
チーム『これって、チート級じゃん!』が猛威を奮ってますね…。 私も、ザラキ・メガンテ・痛恨でボコられた思い出が…☆(/ * o*)/
あまりにもひどいので、ザオリク習得が必須になります。 そんな中、はぐメタを倒したとは! しかーし、経験値が1000って…(ノ_-;)
ドラクエ3なら10倍なのに〜。復活の玉も落とすとは限らないし…実にドSです。あまり気を落とさず、前向きにがんばりましょう!
私は、経験値を少し削るだけでもいいと思いながら進めていますよ!(b^ー°)
Posted by トモ&アリスト at 2011年10月26日 19:04
こんばんわ、ひづきさん。
メガンテ100%必中はひどいですね・・。ブリザードもひどいですね。というかWのブリザードマンやXのホークブリザードもひどかったですね。
はぐれメタルの経験値もショボイといえばショボイですね・・。
Posted by avisu at 2011年10月26日 20:45
こんばんわです〜
メガンテ100%効いちゃうんですか!?そりゃトラウマにもなりますわ(笑)
もしかしたらデビルロードはブリザードと同等かそれ以上の恐怖かもしれませんね。
はぐれメタルの経験値も結構低めなんですね。ちょっとガッカリしますね。
レベル上げたら、ハーゴンの城に突入するんですね。頑張ってください☆
Posted by 盾オーガ at 2011年10月26日 20:58

ロンダルキアへの洞窟あたりから急にモンスターが強くなりますよね(^_^;)

キラーマシン3匹とドラゴン4匹の戦闘を一歩一歩歩くたびに交互に繰り返した記憶が蘇ります…あぁ、ヤダ。笑

でも、
ロンダルキアへの洞窟はメイジバピラスとはぐれメタルのドロップアイテムを目的によく行きました。
そんなに苦戦しないしレベルも上がりますからね*
ラストまであと少しッ!
応援しています(^-^)/
Posted by salyu☆ at 2011年10月26日 23:50
ひづきさん、こんばんは!。
ロンダルキアの洞窟突破おめでとうございます!。
ブリザードはいつもはルカナンばかりを唱えてきますが、ザラキを時々…ではなく某神官の勢いで唱えてくるので、画面が一瞬にして真っ赤にされる事がありますね…。
しかも先頭のキャラにザラキが当たった場合はザラキを唱えるエフェクトの前に真っ赤と化すので、かなりのトラウマになった記憶があります……(T_T)。

他に出てくるデビルロードも甘い息、ベギラマ…そしてメガンテでこちらを道連れにしてくる上にパワー抜群のギガンテスと組んで、甘い息でこちらを眠らせてギガンテスで攻撃という頭脳プレイまで仕掛けて来るのでこいつもかなりのトラウマでしたね…。

この当時のはぐれメタルは守備255の鉄壁とベギラマ連発のせいで、はぐれメタルを倒そうと思っていたら、ベギラマを連発されて逆に狩られてしまうという事態が頻発していましたね…。倒しても経験値がたった1000の為、他作品では倒しまくっておきながら「倒すだけ損」とか言う奴がおりました…。

ついにハーゴンの神殿に突撃するのですね!。
これで悪霊の神々達とハーゴンとの最終決戦ですので頑張ってください!。
Posted by ミルディン at 2011年10月27日 03:06
■オメガさん■
こんにちはです〜♪
オメガさんは ついにはらわた大好きなあの魔王様と戦ったのですね!!
ヤツはとっても強いですよね…時々ラリホーが効くことがありますよぅ☆

たくさん メンバーを作っていらっしゃるようで
旅も一段と楽しくなりますね+.d(゚▽゚*)゚+.゚
バラモスへのリベンジも 頑張ってくださいね♪
Posted by ひづき at 2011年10月27日 21:29
■ロデオライダーさん■
こんにちはです〜♪
ブリザードのザラキはマジこわいですよね(>_<)
HPが満タンでも 瞬殺だなんて 恐ろしいすぎなのです〜!!

そういえば メガンテは3以降では爆弾岩のイメージが強いのですが
初代メガンテは デビルロード&バズズですよね☆
強制道連れされないよう 気をつけますね!

確かに当時は はぐれメタル狩りでレベルアップを測っていたはずなのに
今となると すごく経験値が少なく感じますよね〜(^_^;)
クリアに向けて 頑張りますぞ〜!!
Posted by ひづき at 2011年10月28日 03:49
■木村一明さん■
こんにちはです〜♪
そうなのです!メガンテが100%効くだなんて 怖過ぎですよね(>_<)
はぐりんの経験値が4桁なのは 今見るとすごく物足りない感じがしますよね☆
Posted by ひづき at 2011年10月28日 03:50
■ゆるゆりさん■
こんにちはです〜♪
そういえば 当時はこおりの技がなかったのですよね☆
でもそれで 即死技だなんて 恐ろしすぎます〜(>_<)
「魂を凍らせる」というのは うまい表現ですね!!
ドラクエも3作品を通して だんだん堀井さんのやりたいことが
表現されていったのですね♪
Posted by ひづき at 2011年10月28日 03:52
■トモ&アリストさん■
こんにちはです〜♪
労いのお言葉を どうもありがとうございますm(_ _)m
ザラキとメガンテは ドラクエの中でもかなり恐怖を覚える呪文ですよね…
もう少しレベルを上げたら サマルくんがザオリクを習得してくれるので
頑張りますね〜p(*^-^*)q

ドラクエ3からは 以降のシリーズと同じ経験値になるとのことで
プレイするのが楽しみでもあります☆
前向きに進めていきますね〜♪
Posted by ひづき at 2011年10月28日 03:58
■avisuさん■
こんにちはです〜♪
メガンテのこの効果は 恐ろし過ぎますよね(>_<)
そういえば 自分も5のホークブリザードには
頻繁にザラキで苦しめられた思い出があります…

はぐれメタルの経験値は 当時はこれでも多かったのですが
今見るとちょっと 物足りないですよね…
Posted by ひづき at 2011年10月28日 04:01
■盾オーガさん■
こんにちはです〜♪
メガンテの効果が100%なのが むっちゃ怖いですよね(>_<)
ホントこれは トラウマ級の呪文なのです!!
デビルロードはある意味 ブリザード以上の恐怖ですよね…

はぐれメタルの経験値は 今の10000ポイントになれてしまっているため
どうしても少なく感じてしまいます〜(>_<)
ハーゴンの神殿も 頑張りますよぅ☆
Posted by ひづき at 2011年10月28日 04:03
■salyu☆さん■
こんにちはです〜♪
ホント2では ロンダルキアの洞くつのあたりから
一気にモンスターが強くなりますよね!!
キラーマシンやドラゴンの脅威が マジハンパないです〜(>_<)

自分もメイジパピラスから ぜひとも不思議なぼうしをGETしたいのですが
なかなかドロップしてくれませぬ…

応援ありがとうございます☆ラストまであと少し頑張りますね〜!!
Posted by ひづき at 2011年10月28日 04:05
■ミルディンさん■
こんにちはです〜♪
ありがとうございますv(≧∇≦)vようやくロンダルキアの洞くつを
突破できました☆

そうなのです!ブリザードは容赦無くザラキを使ってくるあたりが
かなり恐ろしいのです(>_<)
そうそう!いきなり 画面がオレンジ色になるので
そのたびに「ああ…やられたか…」と一歩早く絶望の淵に
立たされるのですよね…
ロンダルキアのモンスターたちは 見事なトラウマ加減ですよね☆

2のはぐりんは 普通に強いのが困りものですよね…
しかも苦労して倒しても 経験値が1000のため
「倒すだけ損」と思う方がいらっしゃるのも ごもっともなのです(^_^;)
ハーゴンとの戦いも 頑張りますよ〜!!
Posted by ひづき at 2011年10月28日 04:09